トップページ | 叙々苑で焼肉 »

皇居を見ながらビール!

わが社の会計顧問の先生の事務所は、
皇居のお堀に面した丸の内のビル。

大きな窓から見る皇居の緑は、
大都会の真ん中とは思えない贅沢なシチュエーション。

そのビルの屋上では、1年に1日だけ、
特設ビヤガーデンが開催されます。
入れるのはビルのテナントと、その関係者のみ。
昨年は都合が悪く参加できなかったので、
今年は一目皇居を上から拝見しようとお邪魔しました。
通常は屋上は立入禁止、ちょっとでも人影が見えたら、
宮内庁からすぐ警告の電話がかかるんだそうです。

上から見ると、皇居は広い~。
わが社の側にある赤坂御所についていつも、
こんな広い場所が青山と赤坂の真ん中にあるなんて~、
と思うけれど、
天皇陛下のいらっしゃる場所はその比ではありませんね。

しかし、当然ながら、お住まいは森の中で
屋根すら見えません。

見えるのは宮内庁の建物と、
年賀でご一家が手を振るときにお立ちになる建物の屋根のみ。

あとは深い深ーい森なのです。

梅雨明けやらぬ曇り空でしたが、
皇居をぐるり取り囲んだ高層ビルが
チカチカとしはじめる夕暮れどきには、
皇居の庭にオレンジの街灯がともります。

湿度の高い風が頬を撫で、
ポツリと雨のしずくを感じたので、早々に退散いたしました。

トップページ | 叙々苑で焼肉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135438/2807613

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居を見ながらビール!:

トップページ | 叙々苑で焼肉 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ