« 映画-パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち | トップページ | ブレイブ・ストーリー »

メンチをきる

<メンチをきる、の意味で近いものを次の中からひとつ選べ>

    ①ボコボコに痛めつけること。
    ②プライドを傷つけること。
    ③にらむこと。
             (正解は下記に。。。)
--------------------------------

「メンチをきる」

という言葉が気になったわけは、
2日続けて雑誌の中に登場したにもかかわらず、
私には意味がわからなかったからだ。

しかも、文芸春秋と週刊朝日。

文芸春秋9月号の巻頭随筆「亀田三兄弟」。

筆者佐野眞一は話題のボクサー亀田三兄弟の出身地、
大阪・西成地区を訪れ地元の人々を取材。
「銭湯で亀田の父親にメンチきられてビビった・・・」
という若者のことばを掲載している。

そして、今週発売の週刊朝日の特集記事
「人物ワイド・迷走台風」。

注目の20歳の実力派若手女優が、
気に入らないことを質問されたとき、
記者に対して「メンチをきった」のだそうだ。

前者は地元の兄ちゃんの発言だから、
隠語として雰囲気はなんとなく理解できるけれど、
後者はれっきとした週刊朝日記者の地の文。
一般用語ですか?

さて、冒頭のクイズ、「死語ドットコム」によると
正解は③にらむこと、なんだそうです。
ガンを飛ばす、みたいなニュアンスかなあ。

しかし、一般雑誌で使うには、
あまりにも隠語じゃないかなあ。

社員や娘には、あまり使って欲しくない言葉。

« 映画-パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち | トップページ | ブレイブ・ストーリー »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135438/3151080

この記事へのトラックバック一覧です: メンチをきる:

« 映画-パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち | トップページ | ブレイブ・ストーリー »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ