« 広島に来ています2 | トップページ | 天使と悪魔 »

いか焼き

尼崎に住んでいる従妹から、
「阪神百貨店でいつも行列ができてるいか焼き送ったよ」
とメールが届いた。

いか焼き???
居酒屋で出てくるイカがゴロッと焼かれてるやつ?

とふしぎに思っていたら、届いたものは
お好み焼きを半分に切ったようなもの。
ソースも一緒に付いてきた。

食べてみると、お好み焼きに似てお好み焼きでない、
チヂミに似てチヂミでもない、
懐かしい感じがするのに食べたことのない味。
見たところ小麦粉を溶かした生地にイカを加えて焼いてある。

yahooで調べたところ、「いか焼き」で123000件もヒットした。
こんなメジャーな食べ物やったんか!
焼き方が特殊で、圧縮するのだそうな。

ソースはドロッとしてお好み焼きソースに似てるが、
お好み焼き用よりはちょっと鹹めで、
ごはんのおかずにちょうど良い。

従妹が送ってくれたのは、
「いか焼き」「和風デラ」「デラパン」の3種類。

デラはおそらくデラックスの略で、
いか焼きの生地に卵が加わってふわっとした感じ。
ネギが加えてあるのが和風のようだ。

では「デラバン」のパンは何?

とにかく美味しかったよう。
大阪には美味しいものがたくさんあるんだなあ。

ミラクル。

« 広島に来ています2 | トップページ | 天使と悪魔 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135438/3280898

この記事へのトラックバック一覧です: いか焼き:

« 広島に来ています2 | トップページ | 天使と悪魔 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ