« 山形に行ってきました | トップページ | こんな会をやります-参加者受付中 »

TVのない生活

我が家にないもの。

テレビ、マイカー、食器洗い機

食器洗い機は関心はあるけど(欲しいけど)
置場所がないし、それより買い換えたい物が他にある。

冷蔵庫、エアコン、炊飯ジャー、洗濯機などなど。
みんな年季が入ってきてガタが来始めたから、
早晩買い替えが必要だろう。

食器洗い機に手が届くまでにはまだ数年かかりそう。
そうしている間に使うお皿はどんどん減ってきて、
その他の家電がいよいよ壊れていって、
だから食器洗い機は永遠に買わなさそうな気もする。

マイカー
免許証は18歳のときとった。
でも自分で運転するのは恐いので、乗らない。
夫の運転も恐いので、乗りたくない。
だからいらない。
私お酒好きだし。犯罪者になりたくないし。
だからいらない。

通勤は、マイチャリ。ママチャリ。

社長がママチャリじゃ格好悪いんじゃない?と
友人に言われた。でも、チャリは好きよ。
疲れていても、ペダルを踏むと、私の回りに風が起こる。
荷台にカゴが欲しいな。
ますますママチャリ。

テレビは2年前に、夫に追放された。
親の帰りが遅いので、
その間に娘がテレビ漬けになるのを防ぐため。

ある日突然、宇宙のかなたにテレビが追放されて、
娘は「ひどい!話題についていけなくなっちゃうよ」と泣いた。
ニュースを見ないで仕事に支障はないかしら、私もあせった。
テレビのあった場所が、ぽっかり空いた。

でも、娘も私も日常に支障はない。
テレビの呪縛から解き放たれて自由快適。
テレビの穴は、いつのまにか消えた。

ラジオが結構おもしろいとことにも気がついた。

この夏は、高校野球もラジオで聞いた。
2回戦だったかな、大差がついた試合。
初出場の選手たち、守りの回では安々と点を重ねられ、
攻めの回ではバットが空を切り続ける。

それでも試合を捨てず力を振り絞る選手たち、
泣きながら声を振り絞る応援団。
頭の中に光景が浮かび、
胸が熱くなって私もひとりで泣いた。

オリンピックとワールドカップの時だけは、
テレビ観たかったけどがまんしたね。
追放した張本人が、
「娘ももう大人になったことだし、そろそろテレビ買おうよ・・・」
と食い下がってたけど、娘とふたりで却下。

テレビを失って手にしたものは、
目に見えぬ束縛から解放されて、
自由と時間と、そして団欒。

最近は、パソコンに束縛されてないか、ちょっと不安だけどね。

« 山形に行ってきました | トップページ | こんな会をやります-参加者受付中 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

成る程。納得です。
私もモニターは無いと困りますが、テレビは不要です。
今は自転車が欲しいですが、いつになることやら。
しかしこの日記、名文です。さすがです。

文章に引き込まれました。

パソコンについては僕も注意したいです。
以前、パソコンでスケジュール管理をしていたのですが、どうも勝手がおかしくなり、手帳に戻しました。
自分をきちんと見つめる朝の30分に手帳とペンはかかせません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135438/3509732

この記事へのトラックバック一覧です: TVのない生活:

« 山形に行ってきました | トップページ | こんな会をやります-参加者受付中 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ