« 茶藝館閉店します | トップページ | 師走の憂鬱 »

飽食の日々

年の暮れは胃袋が拡大。

月曜はクリスマスパーティの打合せでエドガーハウス目黒へ。
ここでは打合せだけ。そのあと女4人で、
都ホテルの中国料理「四川」へ。

都ホテルは10年ぶり?いやもっと久しぶりかな。
こんなにムードあるホテルだったっけ?
独身トミーが、ここは枕がよいのだと言う。
どうして知ってるのー。

オーソドックスに、マーボー豆腐や青菜炒め、
小龍包、坦坦麺などを青島ビールとともに食す。
塩味は控えめ。香辛料が独特。雰囲気も良い。
ガハガハ大笑いしながら大食らい。

木曜の夜は、ご指導いただいている会計事務所の忘年会。
銀座KAZANで魚介三昧。
タスマニアの生牡蠣とか、殻付きウニとか、
本マグロの頬肉のタタキとか、オマール海老の炒めとか
もうとろけてしまいそうな食材がオンパレード。
タスマニア産のすっきりした白ワインが良く合う。

ここの事務所の先生はご夫婦なのだが
趣味がちがうとかで同日同時刻に忘年会を別々に開催。
事務所のスタッフは、趣味が合うほうに参加するらしい。
ちなみに私が参加したのは、奥様先生の美食チーム。
ご主人先生チームは、東京ドームで垢すり付き宴会とか。
自立しているのはご夫婦仲が良い証拠。

金曜午後は川崎市でビジネスプラン・コンテストの最終審査会。
総じてレベルの高いプレゼンテーションで、勉強になった。
夜は母と娘とラゾーナ川崎で待ち合わせて、
女3代で南国酒家で食事。

川崎にはもう5年間、審査会のため毎月来ているが、
工場の跡地がこんな風になるとは思わなかった。
道路側から見ると田舎のショッピングセンターみたいだが、
中に入るとなかなか素敵。
建物は低層で、空が広いのがいい。

母と私の会話が可笑しいと、娘がケラケラ笑う。
まじめに話してるのに、どこがおかしいのかな???

少しウィンドウショッピングした後、
Mon chouchou with TRAVEL CAFE で
ケーキセットでまたおしゃべり。ここの堂島ロールが美味しい!
買って帰ろうと思ったが、売り切れだったので
堂島フロマージュを買って帰る。

家に帰って体重計に乗ると、や・・・やばい・・。
特に今週は、中華料理が多かったなあ。
来週も宴会続きだし、出されたものは完食しなくちゃねえ。

ダイエットの基本は、食べたものを列挙することから。
神様、今週の私は食べすぎでした。
お酒も飲みすぎです。ごめんなさい・・・

« 茶藝館閉店します | トップページ | 師走の憂鬱 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 茶藝館閉店します | トップページ | 師走の憂鬱 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ