« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

犬の気持ち

我が愛犬ポメラニアンは8歳。
最近めっきり老けてきた。
最近、歯が2本抜けた。
エサも柔らかいものに変えた。

10日前、突然食欲不振に陥った。
娘が1週間強の旅行に出かけた翌日からだった。
食べては吐く。
そのうち、エサを食べなくなった。

大すきなパンの耳を見ても欲しがらなくなった。
このままでは死んでしまうと思い、
マンゴージャムを指につけて舐めさせた。
一舐め、二舐め、三舐め・・・。
そのうちプイと、ヒーターの上の居場所に帰っていった。

毎日ウトウトと寝てばかり。
見つめる瞳も、生気が無い。
1週間、そういう状況が続いて、
小さな体を抱くとあまりの軽さに悲しくなった。
そろそろ、寿命が近づいているのだろうか。

旅先から娘が携帯電話で、

  もうすぐ帰るからね。
  元気でご飯食べて待っててね。

と語りかけた。犬は目を見開いて、
耳をピクリピクリと動かした。
翌日、いつもほどではないけれど、
少しエサを食べるようになった。

2日後、娘が帰ってきた。
犬は尻尾を振って玄関まで迎えに行った。
そして、エサもいつもどおり食べるようになった。

それから1週間。
犬はとても元気になって、
朝も夜もエサを欲しがって跳びはねる。
あれはいったい、なんだったのか。

ママが1週間家を空けたときも、
ほとんどエサを食べなかったんだと娘が言う。
俺が旅に出てたときには、
どうして元気なんだよと夫がむくれる。

犬はなんにもしゃべらないから、
なにを考えているのかわからない。

瞳はキラキラ光っている。

映画-ハッピーフィート

「ハッピーフィート」

私の大すきな、皇帝ペンギン。
地球上で最も過酷な運命を背負った動物といわれている。

卵を産んだらまもなく、母ペンギンはエサを探しに外洋に出る。
その間お腹の下に卵を抱え込んで、
おしくらまんじゅうのように集まってブリザードを耐える父親。
卵から孵った子どもペンギンを育てる保育園。
なんだかとっても不思議で美しい動物。

映画「皇帝ペンギン」ではその生態が
悲しいほど美しく神々しく表現されていました。
そしてこの「ハッピーフィート」は・・・

なんじゃこりゃー、ってストーリー展開。

パパの育児(育卵)の失敗のせいか、
できそこないのマンブル君は、
皇帝ペンギン社会で異端児扱い。
失意のうちに旅に出る。

でも旅先で出会った陽気なアデリーペンギンたちは
マンブル君の個性を認め、尊敬してくれる。
元気と勇気を得たマンブル君
ペンギン社会を脅かす何者かの存在を究明しに、
仲間たちとさらなる旅にでるのである。

南極という白と青だけの舞台で
無数のペンギンが歌って踊るなんて
壮大な絵柄はアニメならでは。

映画-フラガール/パフューム/ドリームガールズ

久しぶりに何も無い土曜日。
家族もそれぞれ予定があってひとりで過ごす休日。
映画の観溜めをしようと心に決めて新宿に出かけた。
ちょうど始まるところだったのが

「フラガール」

日本アカデミー賞受賞を記念した特別リバイバル上映。
是非見たいと思いながら逃していた映画だったので、
ラッキー。1000円。

松雪泰子は、ダンサーにしては華奢すぎる気がするが。
きれいだし、がんばってるからいいか。

スパリゾートハワイアンズは一度行ってみたいと思っていたが
映画を観て、行かなければならない気がしてきた。
もう最初っから、泣きっ放し。
泣き疲れて、眉間が痛くなった。
一人で良かった。

「パフューム-ある人殺しの物語」

その後夫と合流して、
街をうろうろしていて看板が目についた。
雑誌で☆☆☆☆がいっぱいついてたよ、という。
どんな映画?と聞いたら、耽美的なんじゃない?
夫の言葉を信じて、夫婦50割引で一人1000円。

18世紀、パリは活気と悪臭に満ちていた・・・
赤ん坊が魚の内臓の中に産み落とされるイントロ。

オエッ。
どこが耽美じゃっ!!露悪的な映画!

夜中にラジオで映画評論家が、
今年3本の指に入る映画だと絶賛していた。
私にとっては3本の指に入る後味の悪い映画だ。

全編にわたって、悪臭が漂ってきそう。
感覚にダイレクトに訴える映像ではありますな。

「ドリームガールズ」

今日絶対観ると決めていたこの映画。
夕方、初アルバイトを終えた娘を新宿に呼ぶ。

いいね、いいね。
こういうアメリカンドリーム物。
元気が出るね。音楽もいいね。

ショーで始まりショーで終わった今日の映画3連発。
女がみんな、がんばる映画でした。
(真ん中は文字通り臭い男だったけど。)

 

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ