« 友達100人できるかな | トップページ | スリランカと台湾と »

スリランカ・フェスティバル

家人の仕事の関係で、スリランカフェスティバルに行く。遊びに行ったわけではない。アーユルヴェーダに用いるハーブを出展するのだ。

本日の展示物は、手作りシカカイシャンプーの材料のハーブ。シカカイ、別名石鹸の木の実を粉にしたもの大匙1杯を、熱湯100CCで溶かしてしばらくおくと、粉が沈殿して茶色い上澄み液ができる。これをシャンプーとして用いるのである。

界面活性剤などを加えてないので、市販のシャンプーのように泡立ちはよくない。初めて使ったときは、え、これで髪の毛のの汚れがとれるの、と不安になるほどだ。しかし、ジャバジャバと惜しみなく手のひらに出して頭にふりかけ、地肌を念入りに洗うと、皮脂を取りすぎずに、汚れをおとしてくれるのだ。

本日はシカカイに、殺菌効果があり肌を引き締めるニーム、ビタミンCたっぷりで防腐剤の役割も果たしてくれるアマラキ(ネンリ)、そして髪を自然に茶色くしたい人のためにヘナも用意した。

2年前にはアーユルヴェーダといっても、何それ、って感じだったが、最近の認知度は高い。個別のハーブについても結構みんな良く知っている。しかし、人にも地球にもやさしいシャンプーとしての使い方はまだ知らない人が多く、黒山のひとだかり。特に、ヘナを知ってる人は多く、売り切れ。

合間に、ライオン・ビールとスリランカカレーで昼食。まるで南国のような陽気だったから、ビールもカレーもぴったりだ。それから、パーティで着れそうな、黒のパンツドレスを購入。値段は・・・ないしょ。びっくりするような安さ。

6時を過ぎてもまだ空は明るく、人々は帰る気配がない。夕暮れの風が、陽射しに火照った肌を冷やして心地よい。なんだか南国にいるみたいだ。明日はもっと人が出るだろう。

« 友達100人できるかな | トップページ | スリランカと台湾と »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

なかなか素敵なイベントですね。売上はともかくお疲れ様でした。
行ってみたいと思いましたら今日で終了なのですね。残念。

宿題は少しばかりお待ちください。何かしらのメモくらいはと思っております。

今日はちょっと面白い日本酒を見つけました。千葉の純米専門の酒蔵で、安いのに美味しいお酒を作っています。吟醸を試しましたがなかなか。そのお話もそのうちに。

kaoru1107さん、スリランカフェスティバルは昨年もちょこっと顔を出したのですが、今年はぐーんと洗練されていました。いらっしゃれなくて残念でした。アジアのイベントはこれから目を離せなくなりそうです。
お酒のお話、楽しみにしています。宿題も楽しみですが、お忙しいのでご無理をなさらないでくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 友達100人できるかな | トップページ | スリランカと台湾と »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ