« 完全無農薬!古代米の田植え | トップページ | 束の間の癒し »

高崎の講演と美酒

NTTユーザー協会群馬支部の総会で講演。
会場は高崎ビューホテル、160名くらいの参加者。
私のお酒の師匠であるアサヒ商会の広瀬社長が
協会の事務局長をされているご縁から呼んで頂いた。

広瀬社長は、先日発足したばかりの
群馬ニュービジネス協議会の会長なので
その仲間たちも集まってくださる。
最近は毎月のように高崎にやってきたので
演台から眺めると、なじみのお顔もたくさんあり嬉しい。

講演が終わった後、
広瀬社長お約束の日本酒をご馳走になる。
表通りから一本入った閑静な横丁の
ロツレというお店。

店にはご主人の姿がなく、広瀬さんは、
勝手知ったる他人の店とかなんとかいいながら
ほんとに勝手に座敷を動かしたり
厨房に入って一升瓶を運んだりしている。

いいんですか、と聞くと
ボクが買ってきて持ち込んでいる酒だから。
飲んだお酒の名前は・・・忘れてしまった。

私の一押しは、蔵元が廃業してしまって、
酒屋の在庫を買い占めた、というお酒。
一押しと言っても、廃業してしまったのでは
二度と飲むことができないのだ、残念。

おつまみは、新鮮なお刺身や
蟹のほぐし身、ゴマ豆腐など。
高崎には海があるの?
と聞きたくなるような、豪快な盛り。

高崎の女性も二人加わり、にぎやかに夜が更ける。
このまま美酒に酔い続けたいところだけど
残念ながら、新幹線の時間があり、
お開きということに。

« 完全無農薬!古代米の田植え | トップページ | 束の間の癒し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

交流」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

つぶれた蔵の酒は琉扇7年物で山田錦35%精白
買い占めたのは小山の鳳凰美田の1.5l瓶
いずれも美味です。

MixiでみどりさんのBlog更新を知らせてくれなくなったので訪問が遅くなってしまいました。

TrackBackは禁止したのでしょうか?

つぶれたお酒と買い占めたお酒は別物だったんですね。記憶っていい加減。両方美味しかったけど、特に口に合ったのは、琉扇7年物で山田錦35%精白のほうです。
mixiは少々煩わしくなってきたので離脱の方向です。トラックバックは放っておくと、へんなのばっかりいっぱいくるから・・・いい方法あったら教えてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 完全無農薬!古代米の田植え | トップページ | 束の間の癒し »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ