« 映画-夏休み特集 | トップページ | 夏も終わり »

男の手料理~ホームパーティ編

企画の大御所T先生のホームパーティ。
大御所なのに、いつも優しく包容力のある
大先輩を慕って、40代を中心に社長仲間が集まった。

招かれたのは男性4名、女性が2名。
それでは男性でも簡単にできるパーティ料理を
お教えしましょう、とT先生。

その名もパンカナッペ。ベースとなるのは、
薄切りの食パン、海苔、スライスチーズ。

具となるメインは生ハム、コンビーフ、スモークサーモンetc
青味にサラダ菜、大葉、カイワレなど。
隠し味になるのは、海苔の佃煮、高菜漬、
シラス干しなどなど塩気のあるもの。

食パンを調理バサミで4等分。スライスチーズも半分に。
パンに海苔、チーズを載せ、あとはお好みの具を載せて、
くるっと巻いていただきます。

大葉と生ハムと海苔の佃煮がベストマッチング!
お漬物とコンビーフもなかなか!
お腹が膨れてきたら、パンをやめて
サラダ菜でくるくる。後を引く美味しさ!

さらにもう1品、モロヘイヤと豚肉のしゃぶ風鍋。
モロヘイヤは葉の部分を丁寧に摘んで使います。
鍋のだしは、にんにく醤油にゴボウとニンジンのささがき。
モロヘイヤがドロドロしてきたところに豚肉をさっと。

美しく盛られた料理が次々に出てくる手際に
男性の社長たちがうっとり。
(T先生は立派な男性です・・・念のため)

あまりの美味しさに、ビールにワインにとお酒もすいすい。
なんと泡盛の一升瓶が空いてしまったのには
一同びっくりしたのでした。


« 映画-夏休み特集 | トップページ | 夏も終わり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画-夏休み特集 | トップページ | 夏も終わり »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ