« 大型台風9号、上陸のおそれ | トップページ | 我らの未来は »

ニンニク醤油

マイブームはニンニク醤油。
ニンニクの皮を剥いて、醤油に漬けるだけ。
その醤油を、たれとして使う。
漬け始めて1ヶ月たったところ。

きっかけはこの夏、企画界の大御所のホームパーティ。
男の手料理にニンニク醤油が活躍していたこと。
女性向に新ショウガとお刺身の品のよい鍋、
男性向きにモロヘイヤと豚肉のトロトロ鍋。

どちらの鍋も、汁のベースはニンニク醤油。
2年ものというニンニク醤油壷の蓋を開けると
ぷわ~と強烈な香が漂うが
鍋に入れるとニンニクの匂いは気にならない。

この技を盗むには、まずはニンニク醤油を作らなくちゃ、
と思っていたら、愛読しているSHIHOさんのブログ
やさい生活★きれい生活
にも「ゴーヤーのにんにく醤油漬け」が登場!

ああ、ニンニク醤油が呼んでいる。
今年は忙しさにかまけて梅もラッキョも漬けてないので
「漬物」の成長を見る楽しみに欠けている。
せめてニンニク醤油でも漬けよう。

まずはニンニクを買いに行く。もちろん青森産。
国産ニンニクは高い。
ニンニクやショウガなど根っこを食べる野菜は
農薬の蓄積が高いので、品質が大事。

そうして、醤油に漬け込んでから1ヶ月。
ようやく美味しそうな香になってきた。
最近は茄子が美味しいので、
長ナスとキュウリの塩もみにかけたり。

昨夜はスパゲッティ・アーリオオーリオに
ナスとトマトを加えてみたが、
塩を控えめにしたら味が薄すぎるので、
皿に盛ってからニンニク醤油を一さじ。イケル!

私は横着主婦だから、手の込んだ料理はしたくないが
こういう、あっさり素材重視手抜き料理は好き!
昨日ニンニクをもう1個分足した。醤油も少し足そう。
うひひ、来年の夏が楽しみだ。

« 大型台風9号、上陸のおそれ | トップページ | 我らの未来は »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

<にんにく>
収穫時期と上京する機会がありましたら、
まとめて持って行きますよ~♪

私はそのまんま素揚げしたものが好きです。
おイモのようなホクホクとした食感が楽しめますよ~。

やっぱり青森の人は、ニンニクいっぱい食べるんでしょうか?
ニンニクといえば、田子(タゴじゃないよ、タッコだよ)!親近感を覚えます。
楽しみにしてます!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大型台風9号、上陸のおそれ | トップページ | 我らの未来は »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ