« ヘアスプレー | トップページ | Just the Two of Us »

渡部勉さんのお米

秋田から、お米が届いた。
秋田県は八郎潟の渡部勉さんのお米
渡部さん独自の堆肥による
「微生物農法」で育てられたお米。

HPによると、微生物が悪いものを食べて
化学汚染で汚れた田んぼをきれいにしてくれる。
種子消毒から収穫まで、除草剤を1回だけ使用。
微生物の働きで除草剤は消失し
分析検査の結果、結果残留農薬ゼロだそうだ。

もちろん大好きなご飯、美味しくなくちゃいや。
炊き立てのご飯はピカピカして、
口に入れると粘りがあり、甘みを感じる。
冷めても美味しい、というのがおススメの弁。

今朝は、セレブな千晶ちゃんにもらった明太子で
炊き立てのご飯をペロリと平らげた。
もう一杯食べたいところだがぐっと我慢。

お値段もなかなかよろしい(5kg3670円)が、
ご飯1膳あたりにすると20円くらいのちがい。
1膳20円で美味しくて安全を買えるなら安いもの。

渡部勉さんのお米を届けてくれるのは、
今年9月に設立されたこめたびという秋田の会社。
社長は鈴木絵美さんという女性で、
秋田のすばらしさを都会に伝えることが目的。

その第一弾が、渡部勉さんをはじめとする
スーパースター農家のお米の契約販売。
今後、どんどん美味しいものを紹介し、
また旅行なども企画してくれるようだ。

こめたびホームページ



« ヘアスプレー | トップページ | Just the Two of Us »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こめたびの鈴木です。

渡部さんのお米のご感想、嬉しく拝読いたしました。ありがとうございます。
「1膳20円」、なんですね。

皆さんが「いいお米」を食べてくださることによって、農家の皆さんも、より一生懸命、工夫をして手間をかけて、健康なお米を作ってくださいます。これは、地域を元気にすることはもちろん、自然や環境を守ることにもつながると思っています。
どうぞ、「ぐっと我慢」などせずに、たくさん召し上がってくださいませ。(^-^)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

こめたび鈴木様

コメントありがとうございます!そして美味しいお米を届けていただきありがとうございます。帰宅が遅いので、以前は外食率が高かったのですが、美味しいご飯が待っている♪と思うと、疲れも飛んで自炊率が高まっています。(その結果、エンゲル係数は下がっています。)

蛇足ながら誤解があるといけないので「1膳20円」を補足しておきます。

渡部さんのお米は1合(140g)あたり約100円。これまで私が食べてたお米(5kg2500円程度)が約70円。1合で茶碗大盛り(!)1.5杯として、1膳あたり+20円と計算しました。

※私は家庭科で、お米1合140gと習ったのでそれで計算しましたが、最近は150gが一般的なようですね。お米の重量が増えたのかな。


私もこめたびで渡辺さんのお米を注文しました。
炊きあがったときのお米がぴかぴかで、冷めてもおいしいっての、本当にそうだそうだとうなずきながら読ませていただきました。私もこのお米のおかげだ、最近さぼりぎみのお弁当が復活し、しかも残業用のおにぎりを持っていくようになりました。

nonさん、コメントありがとうございます。
同じお米を食べていると思うと、お釜はちがえど親近感が湧きます!
残業用のおにぎり、いいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘアスプレー | トップページ | Just the Two of Us »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ