« サントリー登美の丘 | トップページ | 秋に観た映画-その1 »

クエとナラタケと糸ウリと

風邪をひいた。鼻水とクシャミが出て
次に喉が痛くなり最後に熱が出た。
予定が詰まっていたので、半休で乗り切った。
風邪が流行ってるみたい。

まだ鼻水と咳が出るが、元気は回復。
医食同源で秋の味覚を楽しんでいる。

クエ。
新宿の祢保希でご馳走になる。
祢保希は土佐料理で有名だが、
クエは五島産の天然ものということだ。

薄造り、皮の天ぷら、鍋、最後は雑炊。
皮はコリコリして、歯ごたえがある。
身は弾力があるが、味は淡白。
ゼラチン質が多く、コラーゲンたっぷり。

ナラタケ。
軽井沢の別荘で採れたものを送っていただいた。
土のついた、かわいらしいキノコ。山の秋の香り。

ほうとう鍋に入れると、しゃきしゃき。
残りは茹でて、冷凍した。
味噌汁に入れよう。スパゲティにもいいかな。

糸ウリ。
ナマスウリとか素麺カボチャともいうらしい。
糸瓜と書くと、ヘチマになってしまう。
秋祭りで100円で買った。重くて固い。

3等分して茹でて、実をほぐすとあら不思議、
刺身のツマの大根のようになる。
色はきれいな透明の黄色。
さくさくとした気持ちいい食感。酢の物に。

« サントリー登美の丘 | トップページ | 秋に観た映画-その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

田子社長のブログの料理法の他に、大根オロシのポンズ味、佃煮仕上、すき焼、うどん等の料理法が美味しいと思います。
今年は不作で、沢山送れませんでしたが、毎日食卓に並べると、胃が荒れますから要注意ですよ!
例年、10/10前後に庭のあちこちにキノコが顔を出すから、来年10/11~10/13の連休には、秋の香りと味覚を楽しみにお出掛け下さい。
キノコ採り、山栗拾いは楽しいですよ~♪♪

秋の香りをありがとうございます。
佃煮美味しそうですね。
山栗?田舎育ちの私にも、知らない味覚はまだまだたくさんありそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サントリー登美の丘 | トップページ | 秋に観た映画-その1 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ