« いまどきの学生 | トップページ | オリーブオイル専門店 »

紅葉を求めて

慢性疲労が脳疲労を引き起こしている自覚がある。
12月は忙しくなりそうなので
11月の週末はできるだけしっかり休もう。

ということで先週末は、紅葉を求めて郊外へ。
秩父に行こうかと上石神井で急行を待っていると
方向違いの拝島行きが来たので
急遽行き先変更、奥多摩へ向かうことにする。

西武拝島に到着すると、JR青梅線に乗り換え。
青梅でさらに乗り換えて、目的地を決めず車窓を眺める。
紅葉はまだまだ。
結局終点奥多摩駅まで行ってそのまま折り返す。

そして、今度は御嶽駅で下車。
露地で地元の野菜を販売中。
わさび2本とひらたけ、なめこ、舞茸、椎茸を購入。
地元の奥さんたちが作るキノコ汁が美味しい。

ケーブルカーで、御岳山に登る。
遠く日光のほうまで視界が開ける。
本来ならそこから御嶽神社まで徒歩で登るところだが、
今は体力がないのでやめておく。

駅までもどり、そこから御岳渓谷を歩く。
川の水は透明ではなく、青っぽい乳色。
最近大雨がふったかなあ。
ところどころ、紅葉が。

多摩川を右手に見ながら下流に向かっていくと
河岸に黄色のかわいらしいお家。
斜面をガーデンにして、テーブルとイスが配置。
疲れたのでひと休みしようと店内に入ってみる。

喫茶・手打ちそば「笑」

ご夫婦が脱サラをしてはじめたと思しきお店。
新そばと書いてあったのでざるそばを(700円)を注文。
きりりとしまってのどごしよい。水も美味しい。
お店の人は斜面を上がったり下りたりが大変そう。

そこからさらに河岸を歩いていくと日が暮れたころに
小澤酒造の澤乃井園清流ガーデンに到着。
「きき酒処」で一番高い「梵(ぼん)」(500円)を試飲。
1升瓶で約10000円の大吟醸。すっきりして美味しい!

澤乃井園からJR沢井駅まで坂を上って7分くらい。
夕方には家に着いて、豚肉とたんまりキノコで
ヘルシーなお鍋を堪能。
紅葉はもうひとつだったが、お腹は満足した。

来週はどこへ行こうかな・・・。

« いまどきの学生 | トップページ | オリーブオイル専門店 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。"こめたび"の鈴木絵美です。(^-^)
「御岳山」と「日本酒」ネタにひかれてしまいました。

私も、御岳山が好きで、神社へも登りました。
心が洗われるような、素敵なところですよね。
山香荘というお宿のお母様の手作り料理も、大好きなんです。

澤乃井の「梵」も、軽やかでおいしそうですね。
「清流ガーデン」という雰囲気も楽しそう・・・。
日本酒は「お米のお酒」ですから、
いつか、「田んぼを眺めながら日本酒を飲む」、
というのもやってみたいと思っています。(^-^)

鈴木様、秋田はもうかなり寒いのでしょうね。
キリリと冷えた新酒、美味しいだろうな~。
田んぼを眺めながらの日本酒、ぜひ企画して下さいね。
白鷺が飛来してついばむ姿など、想像してしまいます。

ところで御岳山には確かにお宿たくさんありますが、今まであまり関心がありませんでした。
美味しくて落ち着けるところがあったのですね。
ぜひ今度立ち寄ってみます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いまどきの学生 | トップページ | オリーブオイル専門店 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ