« 湯たんぽ | トップページ | まだ2週間 »

成人式

本日は成人式。
わが娘も朝8時から美容院を予約。

娘を送り出して、もう一眠りしようかなと思ったら、
帯締めと帯揚げが七五三用だよ~と電話。
あれれ、区別がつきませんでした、
慌てて自転車で大人用を届けた。寒っ!

11時から、中野サンプラザで写真撮影。
心太方式で、続々撮影。
写真室のロビーには色とりどりに着飾った娘たち。
南国の楽園に鳥が集まってるようだ。

振袖は私がウン十年前に誂えてもらったものを
袖丈を直してもらって着せた。
一度しか来てなかったので、
振袖も喜んでいることだろう。

当時でも、個性的と言われた洋っぽい柄。
美容院では、アンティークっぽくて素敵、
帯の締め方もそれにあわせましょうと言われたとか。
私より娘のほうがスラリとして柄が似合ってるみたい。

今回振袖を用意するので、
箪笥の中を総ざらい。
その昔、嫁入り道具にもたされた着物の数々が
静かに眠っておりました。

親としてのイベントがひとつひとつ終わっていく。
そのうち余裕ができたら、
和服を着る生活もいいな、なんて
実現するのは一体いつのことやら。

« 湯たんぽ | トップページ | まだ2週間 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 湯たんぽ | トップページ | まだ2週間 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ