« 夏の終わりの | トップページ | ありがとう »

萩の美味しいもの

5年ぶりに帰省するときに思ったのは、萩のよさを再発見してこよう、ということ。東京の生活のほうが圧倒的に長くなってしまって、十分に大人にもなったので、若い頃には感じなかった貴重なものが見えてくるのではないか、と思ったのだ。今回あらためて、美味しいなーと思ったものを列挙。

あわびsun

死ぬ前に何が食べたいかと聞かれたら、私は迷わずあわびを挙げます。お盆中ではありますが、スーパーで殻8cmくらいのあわびが1200円くらいだった。もちろんお刺身。肝は念のためさっと熱湯をかけ、ちょっぴり酢をかけて。精がついた。

さざえhappy01

かご一盛り、大きさにもよるが10個以上はあるな、700円くらい。母も娘もあまり食べないので数が多すぎ、お刺身になったのを2個分買いました。相棒がいたら、大量にお刺身とつぼ焼きにするんだが。

うにheart02

生うには一船1800円~2000円。瓶詰めで3000円。うには萩でもやっぱり高いが、美味しさがちがう!山陰地方のうには粒が小さくて、海のエキスの味がしっかり詰まっている。瓶詰めのうには我が家の常備食。炊き立てのごはんにのせて食べると、頬が落ちます。

刻みわかめとちりめんじゃこriceball

これも我が家の常備食。わかめむすびは、萩のおにぎりの定番。地元では、おむすびの周りにまぶして食べるが、私はちりめんじゃことともにご飯に混ぜてからおむすびに。

今日のお昼ごはんは、持参のわかめじゃこむすびと、マルコメの茄子入りカップ味噌汁。社長のランチとしては貧相で、社員に夢を与えられなかったら申し訳ないことだが。ほんとに美味しいしダイエットにもよいのよ。

かまぼこdelicious

日本全国に名産かまぼこあれど、私が一番好きなのは、やっぱり萩のかまぼこ。焼きぬきなので、コリコリと歯ごたえがあり、それだけでりっぱなおかず。親戚がかまぼこ屋なので、子供の頃からおやつがわりに食べて育った。

今回もたくさんもらってきたので、サラダに入れたり、チャーハンに入れたり。昨日は肉じゃがの肉の代わりにかまぼこを煮たら、思いがけず美味しくてごはんが進むクン。練り製品ではかまぼこのほか、天ぷら(さつま揚げみたいなもの)も相当いける。

さて以上は再発見と言うよりは、ずっと好物。今回再発見したのは、、、

夏みかん菓子thunder

明治維新で失職した武士が、新しい産業として植えた夏みかん、別名ダイダイ。言わば、当時のニュービジネスであり、地域おこし。萩には夏みかん畑がいっぱいあって、地元では夏みかんは、買うものではなくもらうもの。すっぱい中身を食べた後の黄色い皮は、干して砂糖で煮てまた干して、名産夏みかん菓子となった。

地元の人々にとっては、珍しくもありがたくもないもの。我が家でも祖母が毎年山のように夏みかん菓子を作ってノーサンキューだったので、これまではわざわざ買ってまで食べるなんてことはなかったのだけど・・・。

東京育ちのわが娘にとっては夏みかんはなじみがない。夏みかん菓子のさわやかな甘さが上品だし、見た目もきれいだというのである!そういわれて久しぶりにつまんでみると・・・これって結構おしゃれじゃないのよ。ティータイムにぴったり、目からうろこ!

今回萩に帰ったら、夏みかん畑が減っていた。このままじゃ、萩産の夏みかん菓子は作れなくなってしまうかもしれない。夏みかんの木がなくなると、アゲハチョウのはらぺこあおむしも困っちゃう!夏みかんの需要を喚起して、夏みかん畑を守ろう!

そういうわけで、我が家では今、夏みかんブームなのである。

« 夏の終わりの | トップページ | ありがとう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

萩を離れて30年。高校を卒業して福岡、熊本、福山、横浜、盛岡、東京、横浜と転勤生活。時々、帰省してるけど、得意先へのお土産は必ず萩の物を買ってます。一番多いのはやっぱり井○商店のしそわかめ。美味しくて、おまけに安い\(^O^)/評判も上々。これからも萩の為に少しでも貢献?できればと思ってます。萩出身と言うだけで色々と助かってますので。

江向さん
わかめは美味しいですよね。
高校を卒業して30年、ってことは先輩かな、あるいは同級生?
お目にかかる機会があればうれしいですね。

同級生です。同じクラスにはなったことはないけど、たぶん、小学校、中学校、高校と。何気なく、ネットで萩のことを色々と探してたら、びっくり!大学時代に会社を立ち上げられたとは聞いてましたが、偉くなられて。仕事の接待で系列?のお店を使わせて頂こうかと思いましたが、今は営業されてたいとわかり、少々残念。皆で、萩のために少しでも貢献していきましょう。今年もお盆は帰省し、お土産を買ってきました。しそわかめは当然だけど、菊が浜の近くの豆子○のういろと、その近くの北長○のお店で色々と。もっとも、ういろのお店は今、住んでいる家の近くにもあるのですが、やっぱり少しでも地元貢献?したいと。関東でも88会のような企画があればいいのにと思ってます。同郷の人に呼び掛けて企画されては如何ですか。

江向さん

再コメントいただいていたの、気がつきませんでした!同級生なのですね!?
実は先日、関東にいる同級生が10名ほど集まったのですよ。残念、早く気がついていたら声かけたのに…(ρ_;)

そして、10月25日に88会の東京版である、東京指月会があります。来年は我々の学年が幹事なので、同級生を探しているところなのです。
ぜひ連絡くださーいw(゚o゚)w てか、どうすれば、連絡取れるのだろう???

ご連絡ありがとうございます。今月、こちらでも開催されるのですね。貴重な情報ありがとうございます。スケジュールを調整してぜひ参加したいと思ってます。まだ参加申し込みが、間に合うかが少々心配。でも来年の開催には少しでもお手伝いできればと考えています。今月は期首と言うことでばたばたしてますが、アポを取ってコスモピアさんにご挨拶にでも行ってみようかとも思ってますよ。さー今からネットで関東指月会を検索してアクセスしてみますね。

江向さん、間に合ってよかった。ヽ(´▽`)/
今年は4年に1度の4高校合同同窓会ですよ。
http://www.oidemase-t.jp/zaikyohagiko2008.9.8.html
に詳しく掲載されています。
事前に申込してなくても、当日受付でだいじょうぶのはずですよ。
当日は同期数名で、受付あたりのお手伝いしていると思います。
声かけてくださいね。

神奈川県で調剤薬局を開業されている一回りくらい?上の先生(取引先のお得意様)にも同窓会の開催の件を連絡してみました。出席されるかはわかりませんが。また、当日は200名くらい集まるみたいですね。今から楽しみです。もっとも自分は高校より中学時代の方が楽しかったので、中学時代の仲間にも会えることを期待してます(^O^) ただ、亡くなった人、事件を起こしてしまった人もいることを知ってしまいました。みんな様々な人生をおくっているんだと思うと複雑な気分です。でも、懐かしい人たちに会えるかと思うと今からうきいきしています。早く25日にならないかなー(^O^)

私は江向さんに会うのが今から楽しみです ヾ(´ε`*)ゝ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の終わりの | トップページ | ありがとう »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ