« おくりびと | トップページ | ベトナムフェスティバル »

キムチ鍋と文山包種茶

会社で残務整理をしていて10時過ぎてしまった帰り道、何食べたいーと家族に電話したら、秋刀魚食べたいとのこと。

秋刀魚の季節。最寄のスーパーに立ち寄ったら、秋刀魚1匹80円、安い!しかし1匹も残ってない!別のスーパーに行っても、秋刀魚ない!食品高騰のおり、豊漁で安くて美味しい秋刀魚は大人気なのね。

sadtyphoonsadtyphoonsadtyphoon

そこで急遽方針を変更して、キムチ鍋にすることに。速い安い旨いを実践するには、鍋に限ります。冷蔵庫の残り物を入れれば入れるほど美味しくなるし。鍋は夏でも美味しいが、暑いときに熱い鍋をするのはエコじゃない。ようやく心置きなく鍋が食べられる季節。

で、悩むのはキムチの購入。スーパーには6種類くらいのキムチが置いてあって(もっとかな?)、大手メーカー製、輸入物、スーパーのプライベートブランドなどなど。どれも雰囲気的には、キムチのたれで和えた感じの物が多く、本当の発酵食品はどれ!?添加物も気になるし。

結局見分けつかず、手ごろなものを買って帰って、キムチ鍋を実行。最後は雑炊で〆た。美味しかったけど。。。やっぱりキムチがね、本物じゃないね。本物キムチを買い置きしとかなきゃ。調味料の味で、最後はちょっと胸焼け。

japaneseteafullmoonjapaneseteafullmoonjapaneseteafullmoon

そこで、ひさびさに台湾茶を淹れることに。昨年の秋から体調をこわし、しばらくお茶をさけてハーブティーで凌いでいた。が、貧血も解消したことだし、この胸焼けをやりすごすには、台湾茶が一番。

しばらく棚にしまいっぱなしだった茶壷。もっぱら紹興酒ポットになっていたガラスの茶海。散乱していた茶杯などをテーブルに並べると、なんだか申し訳ない気分。ほうっておいてごめんね。

茶葉は、台湾の誇る文山包種茶にしましょう。これですっきり。いただきものの薄皮饅頭にも合うわあ。と味わってたら、もうすっかり夜も更けて。

こんな時間にこんなことしてちゃ、太る。┐(´-`)┌

« おくりびと | トップページ | ベトナムフェスティバル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おくりびと | トップページ | ベトナムフェスティバル »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ