« 秋祭り | トップページ | 仙台に来ています »

気候変動と生物多様性

昨夜は、関東ニュービジネス協議会(NBC)の定例会。ノンフィクション作家の山根一眞さんを迎えて、環境と経営について講演をしていただいた。

講演のお願いのために山根さんの事務所を訪ねたのは、まだ肌寒い3月のこと。ご快諾をいただいたものの、お忙しくてなかなかスケジュールが合わず、春が過ぎ夏が過ぎ、ようやく10月の定例会で実現したのだ。

今回のご縁は、山根さんと仕事をしているNBC仲間のIさんの口利き。事務所にはぞろぞろと4名でお邪魔した。山根さんと言えば私がまだ大学生の頃、NHK初の局外から登用したキャスターとして、とても人気だった。お目にかかってみるとその頃の印象のまま。

山根さん愛用のMACの中には膨大で重要な画像や動画が整然と整理されている。お邪魔したときも、その中から次々と情報を取り出しながら、気さくにいろんな話をしてくださり、食事までご馳走になってしまった。お願いだけして早々に失礼するつもりが、気がつけば夜10時。慌ててお暇したのである。

定例会では愛機MACを携えて、環境問題は経済問題であり、経営者は積極的に取り組むべき課題であることを、易しく講演していただいた。そして、物事はいつも自分の目や耳で事実を確かめること、マスコミ等の情報に安易に踊らされず、常に正確で出所の明らかな情報のみを信ずることを示唆された。

講師が帰られたあとは、いつもながら楽しい交流の時間。ちと人数が少なかったものの、皆さんニコニコ顔で、会場のあちこちで談笑が盛り上がっていて、担当としてうれしかったのでした。

« 秋祭り | トップページ | 仙台に来ています »

交流」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋祭り | トップページ | 仙台に来ています »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ