« 敗北宣言 | トップページ | 歌舞伎町で日本酒を飲む女たち »

高校の同窓会

週末は丸の内の日本工業倶楽部で高校の在京同窓会。今年は4年に1回の4高校合同の同窓会で、500人もの参加者で芋洗い状態。私の大好きなかまぼこや、見島の雲丹の瓶詰め、ミヨシノ醤油、あま鯛の昆布〆め、見蘭牛のベーコンなど、美味しい物産展も併設。河村健夫内閣官房長官や野村市長もかけつけ、にきにぎしく開催!

我々は来年が卒業後30年で、同窓会の幹事年にあたる。その前年と前々年は、先輩の手伝いをしながら同窓会文化を習得するのが慣例だそうで、開始3時間半前に集合した。井上商店から提供されたお土産のしそわかめを袋詰めしながら、同級生や先輩とおしゃべり。なんだか文化祭前夜みたいで、ウキウキするからおかしい c(>ω<)ゞ

若い頃は故郷にも背を向けがちで、同窓会など興味もなかった。しかし子どもも成人して、あらためて自分を見つめ直す歳になると、急速に故郷が懐かしく思えてくるのはどういうわけだろう。そういう年頃にちょうど同窓会幹事の役回りが回って来るというのは、なかなか巧妙なしくみだ。

会場を見渡すと、同窓会のウキウキ感は年代に比例するようだ。50代60代70代・・・の人たちも青春時代が甦って、○○クン、○○チャンと呼び合って微笑ましい。

さて、様子がわからずオロオロし、会場内をウロウロして役に立っているような立っていないような私たち。会が終わると近くの丸ビルで来年の打ち合わせのためにお茶・・・のつもりがちょっと1杯ビールで喉を潤し、ついつい杯が重なって。(「ビール!」と口火を切ったのは私です、スミマセン。)

思えばたまたま現在東京に暮らすというだけで、急遽集まった面子だけど。多感な時代に同じ時間を過ごし、同じ空気や土や水で成長したつながりは想像以上に濃いようで、なんとも言えず楽しい雰囲気。

このブログで再会した江向さんと、リアルにお会いできました。すっきりヽ(´▽`)/

根気よくみんなに声をかけてくれたF君には、特に感謝です。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

« 敗北宣言 | トップページ | 歌舞伎町で日本酒を飲む女たち »

交流」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

一番乗りscissors みんな遅いよpunch土曜はお疲れ様でした。と言っても私は何もできなかったので、来年は頑張りますねhappy01 まずは来月の催しに参加するつもりです。近々、詳細を教えて頂こうと思ってますのでよろしくお願いしますネ それにしても土曜は調子に乗って空きっ腹の状態で飲み過ぎてしまったみたいdown 期首明けと言うことと、日頃のストレス、おまけに、明日の術後5年目検査のことが気になってbomb

江向3さん、早速コメントありがとうございます。私のアップが遅かった。ごめんちゃい。来月の件は、近々ご連絡いたします。
「術後5年目の検査」って、心配ですね。この歳になると、あちこち不摂生のツケが出てきますので、みなさん気をつけましょうね (≧ヘ≦)

一昨日は、お疲れ様でした。ありがとうございました。楽しかったね。
やっぱ同期はいいね。何となくホッとしました。
当初は何人集まるか?心配で心配で夜も眠れませんでした。(本当だよ!)
もっと同期が集まるといいね。
皆さんどんな手を使ってもいいから声かけお願いします。

12月は打ち上げ会を開催しましょう\(~o~)/  わけあって江向4さんにお願いしたいと思ってます。今日、お願いしたところです。明日、これ見たらびっくりするだろうな・・   今日はアルコールが飲めないんで目が覚めて全然眠たくなりません。

初めて参加したはずなのに、すぐにフィ-ドバックして盛り上がれるのは、同郷のしかも同期の仲間だからですね(゚ー゚)。本当に楽しい時間でした。
みどりさんのビ-ルのペースをあげてしまった犯人は江向4です。
ごめんなさい。
でも高校3年分を取り戻す位、お話できて 嬉しかったです。
オ-ダ-ボ-イを直ぐに呼ぶ江向4。次回、打ち上げをすることになった暁には、幹事をさせていただき 回りのぺ-スにあわせます(≧∇≦)
と、いうわけで、先のご指名、
謹んで受けさせていただきま-す!

ひまわりさん、クールな顔してたけど、心労をかけてたんですね。
お疲れ様でした (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
江向3さん、私も昨夜は休肝日。ここんとこ飲みすぎだったから、一晩空けて、今日は快調です。あまり飲みすぎないようにね。( ̄ー ̄)
江向4さん、打ち上げ楽しみ、でもものすごく飲んでしまいそうでコワイ・・・ヽ(*≧ε≦*)φ
具体的な連絡用に、メーリングリストを急ぎ準備しますね。

皆さんお疲れ様です。
今回の同窓会の反省会が12月6日(土)に乃木坂のハートイン乃木坂で開催の予定です。スケジュール調整してね。詳細が判ったら案内します。

遅くなりましたが、土曜日はお疲れさまでした。本当にたのしかった。happy01 卒後30年なんて、関係ないぐらい話せて、ストレス発散(o^-^o) 
この日のためにひまわりさん、本当にご苦労様でした。来年の本番までガンバ!!
なるべく時間つくって train しますね。

ひまわりさん、ご配慮ありがとうございます。たぶん出席できると思います。何か手伝うことあったら言って下さいね。今朝も田園都市線はラッシュ。鷺沼通過。

わお!ブログ開設以来、最高のコメントラッシュで感激です。
さあみなさん、このままお引っ越ししましょう。同期のための専用ブログを作りました。アドレスは後程、直メールします。
ひまわりさんも江向3・4さんもグランマも、よろしくね(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 敗北宣言 | トップページ | 歌舞伎町で日本酒を飲む女たち »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ