« 今年も6分の5が終わった | トップページ | 変革のときがきた »

奥多摩へ・・・

学園祭で早起きした娘を送り出した後、紅葉を求めて奥多摩へ出掛けることにする。

8時53分中野駅発のホリデー快速に乗車。図らずもグッドタイミング。約1時間半で奥多摩に到着し、折り返し各停で鳩ノ巣下車。

20081103 鳩ノ巣渓谷は清らかな水がさわさわと流れ気持ち良いが、紅葉は今ひとつだ。渓谷に面した喫茶ぽっぽで珈琲を一服。そして早速一心亭で手打ちそばと岩魚塩焼きと鯉こく。お酒はまだよ。美味しい。

古里駅まで約1時間、尾根づたいを避けると青梅街道に出てしまい、車びゅんびゅん恐い。古里から電車で二駅、御嶽駅下車。

Photo 御嶽駅からは川添いに遊歩道が整備され、河原で遊ぶのも楽しい。道すがら無人販売で、ゆず、手作り梅干し、栗、里芋締めて千円。高いか安いか。

20081103_2 しばらく行くと、本日のメインイベント、井澤酒造の直営店ままごとやで一献。澤乃井五合瓶を買い、冷奴、田楽こんにゃく、酒まんじゅう、ゆばうどんなどを買って、河原に面したテーブルで秋を楽しむ。

そうこうするうちもう4時近く。橋渡って対岸へ、寒山寺の鐘が夕暮れに響くも晩秋の心地して寂しい。閉館間近の玉堂美術館で絵画を観賞。

秋の日の釣瓶落とし。16時52分御嶽駅発の電車に乗車する頃にはすっかり日も暮れて。重くなったリュックを背中に帰路についた。

« 今年も6分の5が終わった | トップページ | 変革のときがきた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

偶然!自分も今日、奥多摩に行ってきました。確かに紅葉はもう少し先でしたね。車で行きましたが、青葉区の自宅から、行きは2時間、帰りは3時間、距離は約80キロ。かみさんと愛犬とで。皆?行くのは初めてです。昼食は森のカフェアースガーデンで、蕎麦定食とオムライス定食を食べました。食べおわったら道を挟んだ味噌のお店でショッピング。山菜わさびに手作り味噌、竹細工を買いました。山菜わさびはかまぼこの上に置いて食べると、これがこれが、酒のつまみにちょうどあうんです。話しはかわりますが・・ あのー もう一つのプログにもコメント入れたいんだけど続けて入れるのは、ちょっと・・ 誰か早く入れて! 三年前に腰椎を悪化させて救急車で運ばれたこともあるんで、同じ腰痛持ち(ごめんなさい)のIさんにアドバイスを兼ねた体験談をお話ししたいと思っています。

えー、江向3さん、ニアミス!)^o^( 
残念、ばったり会ったらおもしろかったのに。車と電車では、同じ奥多摩でも行動範囲がちがうんでしょうね。カフェなんとかってどこにあるんですか?今度教えて。
同窓会ブログ、遠慮しないで書き込んでくれればいいのにぃ。健康トピ投稿しましょうかねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も6分の5が終わった | トップページ | 変革のときがきた »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ