« 人生が二度あれば | トップページ | 大鳥様 »

常夜鍋

もうすぐNBC恒例のクリスマスパーティ。担当の委員が集まって打ち合わせ。事務局の会議室が空いてなかったのでどこで会議しようと言ってたら、企画の大御所T先生が、鍋付きで部屋を提供してもいいよ、と嬉しいご提案。ラッキー (○゜ε゜○)ノ~~

会議なのに、なぜかワインとチーズを買っていそいそ参上。2時間まじめに話し合った後、いよいよ鍋タ~イム!!

T先生の鍋は一口で鍋と言ってもものすごいバリエーションがあるのだ。さっき大阪出張から帰ったばかりだからあまりたいしたものはなくて・・・といいながら今夜用意してくださったのは、ほうれん草と豚肉をさっと湯通しして食べる常夜鍋。

200811251902000←T先生の常夜鍋はベースが違う。

自家製にんにく醤油で薄味をつけただし汁に、たっぷりの針生姜と玉ねぎや根菜の薄切りを入れる。その上に肉やほうれんそうを並べるようにして火を通し、ポン酢でいただく。たっぷりの生姜がスパイスとなって、からだがポカポカ。

会議が終わったら男性諸氏は先約(きっと合コンだな┐(´-`)┌)があるとさっさと帰り、残ったのは家主以外全員女性。みんなもう我が家のように勝手に、飲むは食べるは。都会で働く4人姉妹が、年の暮れに実家に帰ってきたって風情で、うるさいのなんの。

パーティが成功したら、ご褒美にまた鍋作ってあげるよ、というT先生のやさしいお言葉に、フガーッと鼻を膨らませ、よーしがんばるぞーと叫んで、ビールをガガー。

男やもめの父親(ゴメンナサイ!)のように甲斐甲斐しく立ち働くT先生、みんなの話に相槌うちながら、肉や野菜を追加したり、グラスを下げたり。いつものことながらすみません m(. ̄  ̄.)m と口ではいいながら、ものすごい勢いで肉を食べ尽くす私たち。

しかし、な、なんと・・・翌朝体重を量ったら、ちょっと減ってた!これぞ、生姜効果か !!(゚ロ゚屮)屮

とにかく、モチベーション向上には、食べ物が一番というのがよくわかった。

« 人生が二度あれば | トップページ | 大鳥様 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生が二度あれば | トップページ | 大鳥様 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ