« 江戸川かっぱ市 | トップページ | 色づく街角 »

朝日に輝く冠雪の富士

昨夜は関東ニュービジネス協議会(NBC)の定例会。米のサブプライム問題に端を発した世界的恐慌と、日本経済の見通しについて、阿部重男ファクタ編集長の講話を聞く。

阿部氏は、難しい話をできるだけわかりやすく噛み砕いて説明。特に、含み損を大幅に抱えた地銀の経営状況に言及。国家予算から資本を注入しても、有価証券の含み損を経営指標からはずせない限り、中小企業への貸し渋り貸し剥がしの改善にはつながらないとのこと。

来年の上期は状況はさらに悪化するのではないか。したがって中小企業経営者は、身を縮めてこの不況をなんとかやり過ごすことが大事だろう、というようなお話だったと思う。これまでも身を縮めてやってきたつもりだが、さらに縮めて生き延びていかねばと思うと、鳥肌が立ち背筋がぞくっとする。

今朝は同じく、NBCの朝食会。朝7時ごろ中央線に乗りながら来し方行く末をぼんやり考えていると、大久保あたりのビルの合間から突然、富士山の姿が出現!朝日に輝く冠雪の富士山の神々しいこと。励まされている心持がして、嬉しくなった。やっぱり富士は、日本一の山だ。

朝食会では、ぴあの共同創業者でぴあ総研社長兼所長の林和男氏により、ライブ・エンタテイメント産業と観光振興と題する講話。最新のエンタテイメント白書から、国内の音楽・ステージ・映画・スポーツ・遊園地テーマパーク等の動向を聞く。

興味深い話がたくさんあったが、私の関心のあるところでは、2007年現在の映画のスクリーン数は3200余りで年々増加。しかしその4分の3はシネマコンプレックスであり、地域内での競争が激化。1スクリーンあたりの興行収入は減少の一途、すでに過当競争からシネコンの閉館が始まっているそうだ。

確かに新宿の映画館を見ても、新しいシネコンに行くと観客が多く映画が人気?と錯覚するが、他の映画館から観客が移動しているだけだ。特に大型の映画館はガラガラで見るからに経営が厳しく、このままでは大型スクリーンで観る楽しみもなくなるかと思うと寂しい。

また、日本は米国についでGDPは世界第二位だが、外国人旅行者の受入数では世界32位。1位のフランスと比較すると10分の1以下であると聞いてびっくり。円高は厳しいが、国際的観光産業は、日本にとっては大きな成長の可能性があるという。故郷である萩も、観光産業復活の可能性が、そのあたりにあるかもしれない。

« 江戸川かっぱ市 | トップページ | 色づく街角 »

交流」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

萩が観光の町として復活するには、どんな策があるか自分なりに考えてみました。独り言と思って聞き流して下さい。また、良い案があったら教えてください。1.やはり世界文化遺産に松下村塾が採用されることが一番だと思います。2.見欄牛(漢字が違うかも)を幻のグルメとして売り込む 3.見欄牛を食べるグルメツアーを企画する 4.町全体あるいは町の一部(広範囲で)一時的で良いので、イルミネーションさせ、綺麗な町並みを作って観光客を呼び込む 5.旅行会社とタイアップして維新の旅、あるいはミステリーツアーなどを企画する 6.萩での阿部、小泉元首相の会談を河村先生に企画して頂く 7.今、人気の芸能人に萩の町をファンと一緒に旅行すると言うイベントを開催してもらう 8.あるいは萩を舞台としたドラマもしくは連続ドラマの一コマとして萩を取り上げてもらう 8.山口県出身のロンブーの淳や榎本みさこ?松村、元巨人の宮本選手、元横浜の高木豊選手、元巨人で萩出身の広田選手に協力してもらって山口県全体を盛り上げて頂く企画を打診する ギター侍のはたさんも 9.萩出身の企業の社長が集まって、会社を立ち上げたい人たちに向かっての座談会を開催する 10.萩市と近鉄タクシーがタイアップして新山口、宇部空港と萩を結ぶ無料バスを開通させる 11.世界のどこかの都市と友好関係をむすび、お互いの交流を図る 12.山口国体の際に、萩では卓球が開催されるので、愛ちゃんと愛ちゃん二世の石川かすみ(山口出身)選手に協力してもらい、萩の町の紹介をTV番組でとりあげてもらう 13.・・・その他  思いつくまま書きました。ムチャクチャかもしれませんが、皆でびっくりするような案を出しあって、じゃーどうしたらできるかを考えていかないといけないと思います。88会だって飛行機をチャーターするとか、土曜日開催も考えるとか。 怒られるかもしれませんが。

それにしてもたくさん思いついたねー。萩が大好きなのがよーくわかりましたよ(o^-^o)
今度同窓会で飲みながら、みんなでアイデア出し合って、市長宛に送りましょう(*^ω^*)ノ彡

同窓会wobbly ダメだよ、バラしちゃーhappy01  更にもう一つpunch  野村市長から市職員に対して、半期に一度くらい宿題として[萩を活性化させるアイディア]のレポートを提出させて、これを査定に取り入れると言うのはどうでしょうかhappy01 できるのなら、これが一番現実的かもしれないなーflair

えー(>_<)だって、こんなに列挙できる人、同窓しかいないでしょ(^_-)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 江戸川かっぱ市 | トップページ | 色づく街角 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ