« 元気出そう! | トップページ | レコーディングダイエットの再開 »

新年会ウィーク

毎日寒くて、動きが鈍ってしまい、ブログも1週間サボってしまいました。家に帰るとしばらく暖房の前で丸くなります。団子虫みたい。

一昨日の夜は、T先生の仕事場兼お住まいにお邪魔して、クリスマスパーティのお世話係りの打ち上げをしていただきました。そのいきさつは、11月のブログ「常夜鍋」で書いたとおり。

T先生はその日の午後に沖縄出張から帰ったばかりというのに、私が一番乗りで18時半にお宅に到着したときには、テーブルは既に美しくセッティングされていました。皆が来るまで日本版401Kの話を聞きながら、生ビールを飲んでましたが、空気が乾燥しているので生ビールの美味しいこと!

そしてメインの鍋は、鳴門の渦潮の鯛のしゃぶしゃぶ。鯛はわざわざ取り寄せて下さったそうです。身の引き締まった鯛はお刺身でももちろん美味しいが、鯛の骨からとっただしでのしゃぶは絶品。いつもながら、皆我が家のようにすっかりリラックスして、次の企画のアイデア出しなど。

こんな風にリラックスしたホームパーティを演出できたら、コミュニケーションには最高だといつも感心する。すごくこだわりのパーティなんだけど、それを感じさせない気楽さ。私だったら、まず掃除をしてから仕込みに2日かかるな。

こういうのって、子どもの頃から身についた文化のちがいじゃないだろうか。T先生はお寺の息子だから、いつでも他人を懐に迎え入れる能力が生まれながらにして身についているように思う。地方公務員共働き家庭の我が家では、慶弔以外で他人を家に招くなんてことはなかったので、もてなし方がわからない。センスの違いも大きいけれど。T先生みたいになりたいなあ。

昨日は、グランドプリンスホテル赤坂でJNBNBCの合同賀詞交換会。仕事の都合で寺島実郎氏の記念講演には間に合わず、パーティに駆けつけたらちょうど長谷川JNB会長が熱く挨拶しているところでした。会場は満杯。昨年より出席者が相当多いみたいです。

みんな口々に、今年の賀詞交換会はここが一番盛況だね、と言ってました。厳しいときほど元気が出るのが、ベンチャー魂かな。ちょっと顔を出したらすぐ社に戻るつもりが、いろいろなお顔を見たら話が尽きず、ついつい一番最後まで居残りしてしまいました。

« 元気出そう! | トップページ | レコーディングダイエットの再開 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気出そう! | トップページ | レコーディングダイエットの再開 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ