« からだが欲しがるお茶 | トップページ | おからパワーで豚の角煮 »

Change!

昨日は1年に1回参加している経営の勉強会に出席。顔ぶれは全国から集まった中小企業の経営者で、日ごろの仲間とは違って、業種は製造業や鋳鍛業が多い。会場は政策研究学院大学。

それぞれが近況を語るが、みな状況は厳しく、特に地方の自動車産業下請けメーカーの売上減少は凄まじく、5割減でもいいほうだよ、という声が上がっていた。派遣の契約打切は言わずもがな、ワークシェアリングも実行中という。生々しい実情を聞いて、愕然とした。

私が日ごろ触れ合っているサービス産業を中心とした非製造業は、景気の影響は遅れてくる。危機感は高まっているが、実感としてはまだ本物ではない。2,3日後に台風が接近すると報じられて、どきどきしながら備蓄や防災の準備をしている、というような段階だ。

しかし、地方の製造業の社長たちの話を聞いていると、これはもう接近どころか、破壊的なレベルかもしれないと胸がドキドキしてきたところで、大田弘子元経済財政政策担当大臣の講演を聞く。

大田教授のお話は論理明快でわかりやすい。話し方も実に明瞭で歯切れよく、笑みも絶やさずさわやか。しかし内面は熱く煮えたぎった薩摩おごじょで、次々と男性たちから上がる質問を、返す刀でばっさばっさ。なんとも頼もしい。

大田教授のお話でもなかなか日本の解決策というのは見えてこなかったが、こういう女性が束になって社会で立ち上がったら、世の中変わるかも、と根拠のない希望を感じた。あ、他人事のようにいっちゃいけないね。自分に何ができるかを、ひとりひとりが考えなくちゃね。

女性つながりの話題で、山形県知事選で女性知事が誕生!山形と言えば、3年前に女子高に講演に行ったとき、高校生たちが実に素直で優秀で感心したのだが、同席した地元のキャリアウーマンたちが「この女の子達が能力を発揮して活躍できる社会は、地元にはないのよ。。。」と悲観していた。

その山形に女性知事が誕生!変わるかな、山形!

« からだが欲しがるお茶 | トップページ | おからパワーで豚の角煮 »

交流」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この会は、経営者だけが参加できるのですか?参加しては、いけないのですか?

匿名希望さん、経営者かどうかという以前に、個人的に知己なレベルで集まっている任意の勉強会なので、オープンに参加者を募るような性質ではないのです。
社団法人関東ニュービジネス協議会は、経営者の団体ですが、関心のある方は個人会員(有料)でも入会できます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« からだが欲しがるお茶 | トップページ | おからパワーで豚の角煮 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ