« 耳掃除学会設立・・・? | トップページ | 元気出そう! »

今年の初詣は浅草

七草粥が終わるとお正月も遠い話になってきますが、何度もブログに書いたとおり、私の今年のお正月休みはなんとものんびり過ごしました。

例年は大晦日の深夜から出かける初詣も今年はなし。元旦を迎えるやいなや、さっさと布団に入って寝てしまったのでした。

それでもどこにも参らぬのはやはり心残り、何かあったときに、お正月におまいりしなかったからだ、と悔やむのは嫌なので、仕事始めの前日の4日の夕方に、浅草浅草寺に参りました。

4日ともなると初詣客はもうだいぶ減っていましたが、新年の祈祷はまだまだ続いており、和尚さんの読経がマイクを通して境内に響いておりました。

秩父札所三十四箇所めぐりを終えて坂東三十三箇所めぐりを実行中の私にとっては、聖観音菩薩を祀る浅草浅草寺はそのうちのひとつの大事なお寺。今年の春ごろにはもう一度来ることになるでしょう。

南無南無と拝んだ後は、せっかく浅草にきたのだから、浅草らしい食事をと思い、「駒形どぜう」へ。創業1801年という駒形どぜうは、江戸時代にワープするような、不思議な趣があります。

駒形定食という、どぜうなべ、柳川なべ、鯉のあらい、どぜうの唐揚などが入ったコースを2人前頼みましたが、一人前を二人で分けてちょうどいいくらいの量。おなかぱんぱんで死ぬかと思いました。

田舎で食事を注文するとあまりの量に腰が抜けそうになることがありますが、東京では珍しいこと。さすが、200年の歴史をもつ店はちがうわい、と感心しながら、おそろしい数のどぜうに立ち向かいました。

とても美味しくて精がつき、今年もがんばるぞー、とやる気が湧いてきたのでした。ψ(`∇´)ψ

« 耳掃除学会設立・・・? | トップページ | 元気出そう! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 耳掃除学会設立・・・? | トップページ | 元気出そう! »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ