« 今日は元気ではないのだ | トップページ | ぐだぐだ »

豊後水道の「浅〆め鯖寿司」食べて元気が出た!

縁あって、大分県佐伯市の「世界一・佐伯寿司」海外展開プロジェクトの新商品である、「朝〆め鯖寿司」のモニターに登録。今か今かと首を長くして待っていたところ、本日届きました!ヽ(´▽`)/

大分県のサバといえば、魚の中でも一流ブランド、豊後水道の関サバですよ。そして、小樽か佐伯かといわれるほど、寿司の盛んな地域なのです。(・・・というのは今回初めて知りました。)

このプロジェクトは、魚の中でも最も鮮度が命であるサバを、ほとんど生かと思うほど浅く〆て寿司にし、宅配用に開発したものなのです。

もう少し能書きを述べておくと、冷たい海で獲れるサバに比べ、豊後水道のような温かい海で獲れるサバは、アレルギーの原因物質となるヒスタミン濃度が低いのだそうです。

「朝〆め鯖寿司」は、佐伯の誇るサバの鮮度を落とさずに、郷土料理のエッセンスを加え、さらに冷蔵で保存してもすし飯の美味しさが落ちない技術を開発。オリジナリティの高い商品ができあがりました。

で、お味のほうは・・・もうー、ほっぺが落ちそうでした。だって、ただでさえサバ寿司大好きなんですもん。お取り寄せしても絶対にまた食べたい味です。ψ(`∇´)ψ

パクパク食べちゃって写真撮るの忘れたので、プロジェクトのHPから拝借してご紹介します。「りゅうきゅう漬」「昆布巻」「味噌掛」の3種類。私はとくに真ん中の「昆布巻」が好き。シャリよりサバの体積が多いの!

Photo021 商品が完成したら、「丹匠」のネットショップで販売の予定。早く販売してくれないかなー!佐伯にも行ってみたいナー。

« 今日は元気ではないのだ | トップページ | ぐだぐだ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

midoriさん、よかった、元気になって!
“今日も元気”が“今日は元気ではないのだ”では、とんでもないことだと、とてもとても心配していました…
今、midoriさんの復活に、夫と一緒に安心して喜んでいるところです。
美味しいものは幸せを運んでくれますね!

amiさん、ご心配おかけしました(* ̄0 ̄)ノ
要は美味しいものを食べると元気になると言う、単なる食いしん坊かもしれません。amiさんは花粉症、しのげてますか?

花粉症、私もダメです…bearing
朝からしっかりマスクをしてどうにか耐えています。
先週は顔中かゆくてぼろぼろの時もありました。
昨日、今日は、寒いので少し楽ですよね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は元気ではないのだ | トップページ | ぐだぐだ »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ