« 「マンマ・ミーア!」 | トップページ | 今日は元気ではないのだ »

起業家は事業家でなく経営者たれ

昨夜は関東ニュービジネス協議会の平成20年度最後の定例会。基調講演のゲスト講師で、株式会社ウェザーニュース代表取締役会長石橋博良氏をお招きしました。

ウェザーニュース社は気象情報に革命を起こした、世界最大の気象情報の民間会社です。世界32都市15カ国の600人を超えるスタッフにより、24時間365日、世界のお天気をウォッチ。そして月額100円で、その情報を得ることができます。

石橋会長は、ものすごくアグレッシブな思考と行動力の持ち主で、しかも大変なお話し上手。大きな身振り手振りと連発するジョークで笑いをとりながら、とても中身の濃いお話をしてくださいました。

印象に残ったのは、日本では経営規模により、零細企業→中小企業→中堅企業→大企業と呼ばれているけれども、サイズが問題じゃないよ、というお話。それぞれのサイズなりに、零細企業、中小企業、中企業、大企業を目指しなさい。

そして、起業家は、事業家になるのではなく、経営者になれ。事業家とは、起こした会社で金儲けをする人で、事業の継続性や社会的意義は関係ない。経営者とは、起こした事業を継続的計画的に展開し、仲間とともに他者実現を行う人である。・・・

石橋会長は、アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパン2008の日本代表で、モナコで行われる世界大会に出場されます。ぜひ世界チャンピオンとなって、日本のベンチャー企業に元気と勇気を与えていただきたい。

みんな少し元気を失いつつあるときだっただけに、石橋会長の発するオーラは、パワーを与えてくれました。ウェザーニュースの社是は、「よく遊べ、たくさん遊べ」。

よーし、遊ぶぞぅ!

« 「マンマ・ミーア!」 | トップページ | 今日は元気ではないのだ »

交流」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^o^)/

ウェザーニュースの社是「よく遊べ、たくさん遊べ」はいいですね。
まさしく統御ですよね。

自身も日々「やる時はやる(仕事)、休む時は休む(遊ぶ)」で生活している今日この頃です(^_^)v
これも今日も元気だからこそですね。

レナードさん、ほんと、元気じゃないと遊べませんね。早く花粉の時期が終わらないかなぁ(>_<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「マンマ・ミーア!」 | トップページ | 今日は元気ではないのだ »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ