« 1万6000歩歩いたよ! | トップページ | 桜散るころ »

善光寺御開帳と小布施の北斎館

昨夜は10時前にベッドに横になり、オリジナルをみながらいつのまにか就寝。朝は早起きし、8時すぎの長野新幹線に乗車し、10時前に長野駅に到着しました。

今日から善光寺は7年に一度の御本尊の御開帳。昨日松代町から高さ10メートルの回向柱が奉納され、仏様の右手の中指と紐でつながれています。回向柱にさわれば御本尊に触れるのと同じご利益が得られるということで、約1時間並びました。

内陣に参りご戒壇めぐりをするためには2時間待ちということであきらめ、御宝印頂戴に並ぶ。御本尊の分身といわれる宝印を、頭にぐいっと押しつけてもらうと極楽浄土に行けると信じられてます。

200904051149001 200904051119000

参拝を終えると参道のかどの大丸で昼食のさらしなそば。普通盛りでも結構な量でおなかいっぱい。それから直行バスで小布施までちょうど40分。

北斎館で葛飾北斎の晩年の作品を鑑賞し、竹風堂で一服、岩松院で北斎の鳳凰天井図を見上げる。夕暮れになるとさすがに風が冷たく、土産物やにはまだ石油ストーブが焚かれてました。

小布施から長野駅への直行バス最終便は貸し切りで、約1時間、ずっと運転手さんが解説。雪をかぶったアルプスの山並みを眺めながらのんびりバスの旅。

帰りの新幹線では、真澄純米吟醸と牛肉弁当で満腹でした。今回は、善光寺御開帳記念日帰りびゅうツァーお土産付きを利用。往復新幹線指定席で、ひとり約1万円。とてもお得な旅でした。今日も早く寝て疲れをとりましょう。