« 頭くるくる・・・ | トップページ | バーン・アフター・リーディング »

オーガニックワインは翌朝楽だなあ

東京郊外の友人が都心に異動し、住まいも都会に引っ越したというので、お祝いにワインでも、と西麻布に飲みに行きました。

お店は、お世話になってる女性社長の旦那さんがオーナーで、3月にオープンしたばかりtableB

まずは、お店からサービスで、余市ワインのロゼ。市販はされてなくて町民しか飲めない特別なワインだそうです。ロゼって甘いってイメージがあってあまり飲む機会がないけど、香りはフルーティな甘さ、飲むとすっきり辛口。日本のワイン、本当に質が高くなりましたね。

そしていよいよシャンパンで乾杯。メニューにポメリー・ブリュット・ロワイヤルのグラスが書いてあったので注文したら、今の季節だけのスプリングタイムがおススメとのこと。これまたさわやかなロゼ。春だなあ。

そのあと、白ワインはアルゼンチンのクマオーガニック(白)、赤は何か忘れたけど、1杯ずつ飲みました。

おつまみは、まずは桜海老のゼッペリーネ。黒板には揚げピザと書いてあり、オーナーはとにかく、揚げパンだ揚げパンだと繰り返す。よくわからないけど注文すると、確かに一口サイズの揚げパンでした。オリーブオイルで揚げてあるようでふんわり軽く、ほんのり甘みがあって、後をひきそうな味。

それから、ニシンのマリネ。光物と酢のハーモニーが大好きな私。メインは、お店の自慢のランチャーCという、串焼き料理。串刺しのラムチョップ、野菜が丁寧に焼かれたあと、クスクスとスパイシーなトマトベースの上に乗せて、タジンという円錐で穴の開いた陶器を蓋にして、蒸し焼きに。タジン料理はトルコだそうです。

ひとつひとつがバラエティに富んで、ここは一体何料理の店かいなと聞くと、ヨーロッパを中心にいろいろ、とのこと。オーナーは長らく広告代理店で自動車関係の仕事をされてた方で、仕事柄いろんなところで美味しいものを食べてきたのでしょう。美味しい素材を美味しく料理し、適正な価格で提供したいとのことでした。

« 頭くるくる・・・ | トップページ | バーン・アフター・リーディング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頭くるくる・・・ | トップページ | バーン・アフター・リーディング »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ