« バーン・アフター・リーディング | トップページ | 坂東巡礼その6 〜埼玉県岩槻 »

スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア

何度かトライして満席続きだったのですが、やっと観ることができました。2月に発表された第81回アカデミー賞で、8部門の賞を受賞。GW中必見映画の筆頭。

スラム育ちの青年ジャマールが、インドのクイズ番組「クイズ$ミリオネア」で、あと1問正解すれば番組最高額の2000万ルピーに手が届くというところで警察に捕らえられ、不正を白状せよと拷問を受ける。尋問に答える形で、ジャマールはそれはそれは悲惨な過去を語る・・・。

ここで語られているスラムの生活は、ほとんど現実と聞きます。それがあまりに過酷で、エンターテイメント映画なのに、ドキュネンタリーを観てるように胸が痛んで仕方がない。そこが世界中から高い評価を受けた所以でしょうか。

夢を掴んだラストシーンの後もちょっと重い気分になりました。ですが、エンディングでインド映画のお約束が!粋な計らいで、心の重さがとれました。

クイズ番組のMCを演じた、アニル・カブールはこの映画の出演料は全て、ストリートチルドレンのために寄付をしたのだそうだ。映画の中では嫌なやつだったが、立派な人だなあ。(゚0゚)

« バーン・アフター・リーディング | トップページ | 坂東巡礼その6 〜埼玉県岩槻 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私もこの映画、
上海行きの飛行機で見ました♪
とても興味深い内容だと思いました。
アジアを題材にしたものがもっと増えるとイイナー

コトブキさん、久しぶりの上海いかがでしたか?こちらはマイナス、あちらはプラスの経済成長。感じるものはありましたか。
ところでメキシコのバンデミック。あちこちテロや飛行機事故も多く、海外は近くなり自分の足で歩きたいと思う反面、リスクも大きくなってますね。映画は海外を知る近道。勉強になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バーン・アフター・リーディング | トップページ | 坂東巡礼その6 〜埼玉県岩槻 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ