« お馬鹿なポメ子が教えてくれたこと | トップページ | 人事を尽くして天命を待っていてはいけない »

新潟のお酒とお料理

「新潟の酒処 越州 赤坂店」でガールズミーティング。って、ガールズはあつかましいね。ψ(`∇´)ψ

このメンバーの共通点は、日本酒。美味しいお酒とおつまみに舌鼓をうちながら、年下のおしゃれな独身女性たちと会話をすると、話題が幅広くてかなり楽しいし、情報収集にもなります。

お店は、あの「久保田」の蔵元朝日酒造が経営する新潟料理のお店。日本酒は、グラス、300mlの片口、4合瓶の3種類の頼み方があります。

私たちは300mlの片口を選択。久保田、越州、越のかぎろひなど、いろんな種類のお酒をちびりちびりと楽しみました。

この夜私が一番気に入ったのは、久保田の翠寿。生酒で、すっきりしたのみ口。まさに端麗辛口。きんと冷やして飲むと、すいすい喉を流れていきます。夏のお酒にぴったり。

酒米を28%まで磨き上げた季節限定の洗心・純米大吟醸も美味しかったけど、隣の部屋の人たちが3本も飲んで売り切れになったとかで、味わうほどには残っていませんでした。

おつまみは新潟料理オンパレード。栃尾の油揚げ、のっぺ、えごねり、氷頭なます、いわしの越後漬焼など。お造りは、天然平目刺しと白いか。ぶあつい平目は美味しいな。

日ごろ飲むお酒はどちらかというと、旨味の濃いお酒が多いのですが、端麗辛口も、これはこれで美味しいなあ。雪国ならではの味の濃い目の保存食系料理が多いので、お酒はアッサリサラサラがちょうどいいのでしょうかね。

地のもの同士はやっぱり合うね、というのがこの夜の誰かの感想でした。( ^ω^ )

« お馬鹿なポメ子が教えてくれたこと | トップページ | 人事を尽くして天命を待っていてはいけない »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

新潟の酒、淡麗辛口ですか~
いいですねgood
どんどんいきそうsmile

新宿でいい店があったら、また教えてくださいね

レナードさんも、日本酒好きですね!新宿は歌舞伎町の「樽一」がおススメですよ。浦霞はじめ、いろんなお酒が揃ってます。私は先日は、田酒を飲みました。おつまみも美味しいものが盛りだくさん!

ありがとうございます
樽一ですね
今度行ってみます (^_^)v

お久しぶりです
お体、くれぐれも留意されてくださいね

お久しぶりです
樽一にはまだ行けてないですが、飲みにはよく行ってますhappy01
社長も健康に留意され、ますます美味しい酒を飲んでくださいね(^_^)v

レナードさん、おひさしぶりです。
私は今秋田にいますが、水が美味しいだけあって、飲み物はみな美味しいです。昨日は田沢湖ビールの「恵」、日本酒は角館の蔵元秀よしの「舞子の酒」を飲みました!

秋田ですか!?
秋田って聞いたら桜田淳子の出身ってすぐ頭に浮かぶのが、古いですねV(^-^)V

ゆっくり心身ともに癒してきてくださいね

部下の為と家族の為に(^_^)v

お元気ですか?
寒くなりましたね
こんな時は鍋がいいですね(^_^)v

レナードさん、こんにちは。ほんと、お鍋の季節ですね。てか、最近は一年中鍋食べてます。そしてお鍋にはやっぱり、日本酒ですね。今は吉乃川を飲んでます。そろそろなくなるので買わなくっちゃbottleレナードさんは、何を飲んでますか?

こんばんは
自分は日本酒は普段あまり飲まないんですよ
居酒屋では生ビール→焼酎のコースですね
行きつけの居酒屋では焼酎は黒霧がほとんどですね

日本酒ですが、最近知り合いから教えてもらったのですが、獺祭(純米大吟醸)がうまいと
社長知ってます?
上品な香り、なめらかで上品な飲み口とのこと
是非とも近々買ってみようかなと思ってますscissors

レナードさん、獺祭は、故郷山口県のお酒。美味しいですよscissors冬は、獺祭の発泡にごり酒なんかも大好きです。黒霧島は飲みやすいですね。

こんばんは
池袋での飲み会の帰りです
おそれいりました
さすが社長
獺祭を知ってるんですね
自分も山口なんですけど知らなかったんですよ
先日、知り合いの公認会計士の先生に教えてもらったんですよ
この土日で買ってきますscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お馬鹿なポメ子が教えてくれたこと | トップページ | 人事を尽くして天命を待っていてはいけない »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ