« 1週間ぶりです | トップページ | 泡が好き! »

美味しい饂飩

私って本当に麺が好きだわって思うのだけれど、なにが一番好きって本当はうどんが好きです。美味しいうどんと聞くと、食べずにはいられない。昨夜は、麻布十番の「饂飩くろさわ」に行きました。

饂飩くろさわは、黒澤明監督の食卓をテーマに飲食店展開をするレストラン黒澤グループのひとつ。店舗は黒澤組の美術スタッフが手がけたそうで、昔のうどん屋をイメージした落ち着いた雰囲気。

素材もだしからこだわって、土佐や薩摩の本節、利尻昆布、大分久住の干し椎茸などでじっくりとり、お汁は京風の薄味仕立て。麺は上州産の無漂白小麦で、ちょっとクリームがかったつるんとした喉越しのよい感触です。

おつまみにはおでん。これも薄味京風のおでんで、素材とだしが活きていて、品の良い見かけよりはずっと満足感があります。また、黒澤流白菜漬はなんということない白菜の漬物なんだけど、家庭で食べてるようでリラックスします。

昨日は娘と二人で、おでんは大根(とろろ昆布のせ)と半熟卵と牛アキレス腱を一つずつ頼み、半分ずつシェア。それに、白菜漬、生ビール、うどんは私は油揚げと九条ねぎがたっぷり入ったきざみうどん、娘はなべやき風の京風煮込みうどんを食べました。

それにしても麻布十番は、飲食店がたくさんあって、不況にも関わらずお客がたくさん。特に外国人や若い人が目立ちます。どこからくるのだろう。チュルン。

« 1週間ぶりです | トップページ | 泡が好き! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1週間ぶりです | トップページ | 泡が好き! »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ