« 新潟のお酒とお料理 | トップページ | 初体験!がんがんトンネル »

人事を尽くして天命を待っていてはいけない

昨日は社団法人関東ニュービジネス協議会(NBC)の通常総会が、ホテルオークラで開催。そこで会った友人に、「最近ブログ見てないなあ、サボってるでしょ・・・。」と指摘されました。

そうなの。ここのところ、なんだか気分が乗らなくて。お天気がぐずついた毎日だったせいかしら。自然児なので、気候の影響を受けやすいのです。雨が降ると萎れる。今日は書くわ。

記念講演は、スポーツジャーナリストの二宮清純氏「勝者の思考法」。スポーツ選手における成功譚を通して、強いリーダー像のお話を伺いました。印象に残ったお話は・・・

・成功者はオンリーワンのスキルを持っている。野茂の投法しかり、イチローの打法しかり、荒川静香のイナバウアーしかり。No.1はオンリーワンだ。

・オンリーワンのスキルは、最初は周囲の理解が得られない。王貞治はその昔、一本足打法は野球に対する冒涜だとまで言われ、叩かれた。しかし、批判に屈せずオンリーワンのスキルを磨き続けたから今日がある。スキルは強いウィル(意志)の賜物だ。

・鈴木大地のソウルオリンピックの金メダルは、奇跡ではない。決勝レースで、バサラの距離を伸ばすことによって、優勝候補だったライバルの意表をつきプレッシャーをかけた。周到な戦略の結果であり、準備力だ。

・人事を尽くして天命を待っていては勝者にはなれない。最後の最後まで、執念をもってできる限りのことをするのだ。

二宮さんは同い年というだけで親しみを感じてしまいましたが、背が高くて、引き込まれるように上手なお話をされる方でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで。秋芳町のホテルで一酸化炭素中毒で死亡事故。被害に遭ったのは、大阪の小学校の修学旅行ご一行とのこと。

秋吉台や秋芳洞は子どもの頃から大好きな土地。悠久の時間に育まれたカルスト台地や鍾乳洞に身を置くと、大きなエネルギーに満たされるパワースポット。

帰省するときはできるだけ訪れるようにしていますが、近年訪問したときには、その寂れ具合にびっくり。どうして自治体はこの貴重な遺産にもっと力を入れて盛り立てないのだろう、と不思議に思っていました。

今回の事故は、建物の老朽化などが原因でしょうか。たくさんの子どもたちに訪れて欲しい場所だけに、この事故は本当に残念。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

« 新潟のお酒とお料理 | トップページ | 初体験!がんがんトンネル »

交流」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おせっかいかもしれなかったですがコラム読んで安心しました。good

夏になれば大好きな季節と聞いているので全開になるんでしょうけれど助走もつける意味で元気なコラム楽しみにしています。

先週は伊豆高原で社員全員で来期に向けて研修をしていたのでチェックが遅れました。やはり“今日も元気”を読まないとこの梅雨は乗り切れません。run

Robertoさん、おせっかいなんてとんでもない。嬉しいで~す(o^-^o)
それと、変なコメントが来るようになったので、Roberto さんのアドバイスに従い、コメントは管理する設定にしました。
伊豆高原で社員研修ですか!Roberto さんの会社も元気ですね!!

伊豆高原にはDUNKのデザインセンターを昨年秋に作って、NPOがアウトドアーしたりシニアの人たちが不動産ビジネスをするのを支援しています。

我々はそこで研修したり製品のデザインをするのに使い始めています。お客様も呼んでセミナーなどする予定もありますから、その節は是非いらっしゃってください。

Robertoさん、すごい(゚0゚)夢に向かって着々ですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟のお酒とお料理 | トップページ | 初体験!がんがんトンネル »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ