« 至福!美味しいサクランボ! | トップページ | 今日は百合 »

梅雨の合間に菖蒲を見に

梅雨の合間に菖蒲を見に
土曜日はいつも朝寝坊してベッドでごろごろするのですが、今朝は娘がテストのため早起き。足がつって目覚ましが鳴る前に目がさめました。

朝ご飯を食べさせ送り出し、洗濯物を干してもまだ9時。二度寝しようかなと思ったけど、せっかくの梅雨の中休み。最近筋肉が落ちたのが気になるので、散歩に出掛けることに。そういえば今は菖蒲が見頃のはず。

そこで西武新宿線で東村山に向かいました。駅を降りると菖蒲まつりの幟が会場の北山公園まで道なりにはためき、約1キロの道程を人家の間をたらたら歩きますと、トトロの森と呼ばれる八国山のふもとに公園はあります。

200906131040000 200906131031000 200906131032000

まだ10時過ぎで、菖蒲祭りは始まったばかり。それでもカメラを提げたシニアや、ザリガ二をとろうとはりきる親子連れで結構な賑わい。午後にはもっと増えるでしょう。

菖蒲はまさに見頃です。紫、白、藍、縮緬のようなのなど、見渡すかぎり色とりどり。青のバリエーションは夏の目に涼しげです。端の方にはあじさいも咲いて、こちらはこれからという感じ。

公園の中を散策したらお腹が空いたので、焼き団子を1本食べ、地元の農家の即売をひやかします。朝どりの胡瓜4本、キャベツ、小さなコーンの袋入りを買って300円。今日は買い出し隊が着いて来ないので、残念ながら仕入れはそれだけ。

もう少し足を伸ばして、国宝の正福寺に参拝し、東村山の駅に戻りました。まだ11時すぎ。昼には家に着くでしょう。朝どり野菜とチーズとワインで昼ご飯にしようっと。

200906131101000 200906131103000

« 至福!美味しいサクランボ! | トップページ | 今日は百合 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 至福!美味しいサクランボ! | トップページ | 今日は百合 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ