« 初体験!がんがんトンネル | トップページ | 至福!美味しいサクランボ! »

ぬか漬けと南部美人

我が家の最近の食のブームは、ぬか漬け。市販のぬか漬けのもとに、ぬかを足しながら使っています。夏が近づくと毎年のようにはまり、秋風が吹いてくると熱が冷める。きゅうりのぬか漬けが一番好き。あと、キャベツ。

でもぬか漬けとスパークリングワインは合いませんね。ぬか漬けを食べた後に辛口のスパークリングワインを飲むと、妙に辛口が強化され、そのあとぬか漬けを食べると味がしない。。。ぬか漬けはビールや日本酒のほうが合います。

そこで昨夜、いただきもので大事にとっておいた「南部美人純米大吟醸」を開けました。JALのファーストクラスのお酒。もったいなくて、おめでたいことがあるまで開けないつもりでしばらく置いといたんですが、当分おめでたいことはなさそうだし、とうとう我慢ができなくなってしまいました。

美味しい・・・( ´艸`) でもやっぱりもったいないから、一人一杯まで・・・(;;;´Д`)。

私の人生の後悔から、お酒は飲むならいいお酒を飲みなさい・・・と仕込んできたので、最近娘も口がこえてしまい、放っておくと同じペースで飲むので消費が早いのです。一応遠慮して、自分で自分には注がないのですが、飲む?と聞くと必ず、じゃあ飲む!(゚▽゚*)と喜んでグラスを差し出します。

娘と飲めるのは幸せなことですが。早くおごってくれないかな。

« 初体験!がんがんトンネル | トップページ | 至福!美味しいサクランボ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんとwobbly今日の夕食は自家製のキュウリの糠漬け。家庭菜園で作っている野菜は格好の材料good もうすぐ茄子も収穫できそうhappy01ただ、置く場所がないからチャックが付いたビニルのタッバ?を冷蔵庫に入れて保管中。糠の中には、やはり自家製の唐辛子、ニンニク、柚子の皮を入れたりして、見よう見まねに楽しんでますsmileもっとも家族は臭いと言って食べてくれませんが。自家製?のラベンダーも入れてみたりしてng

美味しかったですか。
よかったです、嬉しいです。
もったいないなんておっしゃらずに…また岩手に行ったら買ってきますねheart

家庭菜園さん、すごーい。なんて広いお庭なんでしょ。茄子の糠漬けもおいしーよね。宴会のおつまみに持ってきてほしい(^Q^)/^

amiさん、ありがとうございます。おいしいです〜)^o^(
洗練されていながらお米の旨味もしっかり!単なるおつまみが、お酒のおかげで高級割烹に。うーん、し・あ・わ・せ(^^)/▽☆▽\(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初体験!がんがんトンネル | トップページ | 至福!美味しいサクランボ! »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ