« 皆既日食は雨 | トップページ | 坂東巡礼その9~栃木県益子 »

ようやく梅干し土用干し

まだ梅雨明けしない西日本。九州山口は雨が降り続き、あちこち土砂崩れで大変なことになっています。自然がたくさん残っていても、山が崩れてしまうなら、防ぎようがありません。

山口の友人にお見舞いのメールしたら、避難勧告が出て大変だと。断水で不自由してるそうです。明日も大雨とか。心配・・・。

それに比べて東京は、久々の炎天。洗濯物がたまってたので、3回洗濯機を回し、一度戻していた梅干しをざるに並べて干しました。なかなかいいでき。

3時に予約した歯医者に向かうと、あまりの陽射しの強さにくらくらっ。歯医者さんに、顔が真っ白よ、と心配されました。最近は2ヵ月に1回歯医者でメンテナンス。隅から隅まで磨いてもらい、口のなかがすっきりです。

夕飯は、野菜たっぷり豚肉の冷しゃぶに焼き茄子、冬瓜の煮物。CAVAのロゼ。みんなすごい食欲で冷しゃぶおかわり。ニンニク、ねぎ、みょうがを加えて、スタミナ料理。デザートは白桃。夏は美味しいものがたくさんあっていいですね。西日本の作物が気掛かりですが。

200907252214000

« 皆既日食は雨 | トップページ | 坂東巡礼その9~栃木県益子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 皆既日食は雨 | トップページ | 坂東巡礼その9~栃木県益子 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ