« ディア・ドクター | トップページ | 皆既日食は雨 »

王様の休日

すっかり定着したこの時期の連休。始めのころは、この休み邪魔!と思ってたけど、最近のようにいきなり猛暑日が連続すると、夏本番の入り口で、体調を調節するのにちょうどいいですね。

土曜日は、同窓会の企画会議で高校同期15人が集合。ふつうこういう世話役の会議って、会を増すごとに無責任に人が減ってくもんだけど、この会は回を増すごとに協力者が増えていて感動。秋の本番がおわると淋しいかも。昨年幹事を務めた先輩たちは、この連休にみんなで富士登山・・・気持ちがわかります。

会議のあと紙コップで恒例の酒盛り。スパークリングワイン2本、ビール大瓶5本、ロング缶2本、レギュラー缶1ダースが空きました。これ、多い?最初の会議の頃よりは、だいぶ酒量減ったと思うんだけど。(o^-^o)

日曜は土用の丑の日。映画を観たあと、うなぎを買いに閉店間際の伊勢丹へ。宮川でうなぎを買った後に、ふら~と魚売り場に行くと、最後のほうで刺身5皿で1000円に!定価は3500円~4000円相当。うわっ、豪華な夕飯になりそう。冷えたチリワインの白を買って帰り、お刺身の一部はカルパッチョにして野菜と一緒にたっぷり食べました。ワインは通常は赤が好きだけど、夏はきりりっと冷えた白ワインで食欲増進です。

月曜の休日は、家族が出かけてしまったので、正真正銘の休暇日。洗濯して、梅干を干して、半身浴して、ベッドで本を読みながらゴロリゴロリしているうちに爆睡。昼過ぎに起きて、昨夜の残りの白ワインとタコの刺身とチーズでブランチ。

夜は、いただきもののブルゴーニュの有機栽培シャルドネの白。おつまみは、チーズと枝豆、めばるの煮付、ナンプラー風味の野菜炒めに、夏野菜たっぷりのスープと、統一性のないメニューですが、栄養は摂ったど。(*^m^)

9時前にベッドで横になって本を読みながら寝たら、12時前には目が覚めて眠れなくなってしまいました。ナイトキャップに梅酒。とにかく私にとっては王様のような休日で、精気を養った連休でした。

« ディア・ドクター | トップページ | 皆既日食は雨 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

交流」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

少々飲みすぎでは?! 健康管理には気をつけましょう。お互い様ですが。週末はマッコリン、マッコリン楽しみ!

あははーsmile韓国旅行ですね。マッコリいいですねえ。マッコリ大好き。1本100円くらいって聞きましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ディア・ドクター | トップページ | 皆既日食は雨 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ