« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

大差にもほどがある

衆議院選挙。1時間前に投票が締め切られ、現在開票中で続々と速報が流れています。私は明日提出の、関係会社の決算書を作成中なのですが、気が散って気が散って。(゚0゚)

TVがないので、ついついインターネットでチェックしてしまい、作業が進まない。

NHKの開票速報では、9時30分現在、民主214議席、自公56議席が当確。このままの割合でいくと、最終的には400議席くらいいくでしょうか。

大変なことになりました。自民党をぶっ壊すと言った小泉さんの予言どおりになりましたね。日本がぶっ壊れなければいいけれど・・・。あ、小泉進次郎はちゃんと当選するんだ。

明日から世の中どうなるのかな。不安な気持ちでいっぱいの私はコンサバでしょうか。

蕎麦と沖縄

休暇明けの1週間が終わりました。なんだかとても忙しかったのですが、その割には成果のないような・・・。おたおたした1週間でした。まだペースに乗れてない感じ。

昨夜は用があって鷺ノ宮にいき、ついでに「太鼓屋」で食事しました。お蕎麦屋さんなんですが、つまみは沖縄料理という、変わった組み合わせのお店です。なんでも、奥さんの出身が沖縄とか。

蕎麦の出汁をつかった具沢山の玉子焼きや、熊本の馬刺し、沖縄のモズク、イカスミ汁など。茶豆は300円で、おおぶりの深鉢に山盛り。何を食べても美味しいし、ボリュームがあります。お酒も復活、古酒黒真珠をロックでちびちび。仕上げはせいろそばを頼みましたが、これまたふつうの大盛りくらいの量があります。

ああ、食べ過ぎた。地元のゆるーい感じが落ち着けます。沖縄の塩「ヨネマース」を売ってたので、買って帰りました。キュウリにつけて食べてみよう。

緊急地震速報にオロオロ

ベッドでぼんやりラジオ体操を聞いていたら、突然「緊急地震速報」が流れてきました。千葉県、茨城県、東京都で、強い地震がある、と言ってます。寝ぼけた頭で一瞬、試験放送かなと思いましたが、繰り返し放送しています。

あれれ大変、慌てて家族を起こし、下階の台所に行きました。でも、何をしていいのかわかりません。食器棚を押さえてみたりして・・・。しかし、それは却って危ないのかな。連れは、1階のほうが危ないよ、と2階に上がりましたが、ハテ、犬はどうしよう。相変わらずラジオは、「キンキュージシンソクホー、キンキュージシンソクホー」と繰り返しています。

とにかく着替えたほうがいいのかな、とまた2階に上がり、娘に「そのまま寝てると頭の上に本が落ちるよー」と言ったり、窓から外を眺めてみたり。ずいぶん長いこと、「キンキュー・・・」と流れてた気がしますが、揺れは感じないまま。

結局のところ、「身体に感じない程度の揺れ」であったわけですが、地震計の観測データが送信時に20倍になって伝えられたことが原因なのだそうです。通勤時には、まだその余波で電車のダイヤが乱れておりました。

そんなことより、自分がどう行動していいのかがわからなかったことがショック。ママが一番動揺したね、とは、ベッドに横になったままの娘の感想。私にとっては、いい訓練になりましたが。でも誤報が続くと、オオカミ少年になってしまうおそれがありますね。

ところで、ブログを見た友人のRさんが、新しいVAIOに合わせて、素敵なマウスを送ってくれました。名前にちなんだ緑色で、折りたたんで袋に入れて持ち運びできます。新しいPCに、新しいマウスで気分一新!ありがとう、Rさん!ヽ(´▽`)/

200908251314000 200908251317000

社会復帰

社会復帰
休暇明けの出勤。緊張したのか、朝5時には目が覚めました。ていうか、ここのところ何時に寝ても、5時ごろ目が覚めます。からだを動かしてないからでしょうか。早起きの習慣はないので、どう過ごしてよいのかわかりません。忙しい毎日が再開すれば、また寝坊に戻るのでしょうか。

今日は、朝から幹部会議。午後は社員からの週報や届出をチェックし、メール、ファックス、郵便物を処理。書類を捺印し、営業と見積もり金額を相談したら1日が終わっていました。さらに夕方から、外部の会議に出席して終了。

今週はスロースタートにしようと思っているのですが、休暇のために先送りにした予定がつまっており、タイムリミットもあるので、優先順位とスビーデイな判断が必要と痛感します。興奮気味なこともあって、からだは元気なのですが、周りに心配かけるので、暴走しないように気をつけようと思います。

写真は、誕生日祝いにもらった、広島・熊野の名人ブランドのチークブラシ。100円ショップのブラシとは、やっぱり肌ざわりが全然違います!うっとり(−Q−)

休息の夏は終わりです

実は、入院と自宅療養のために、8月の初旬から例年より少し長い夏休みをとっておりました。しばらくブログにお酒が出てこなかったので、お気づきの方もいらっしゃったでしょうが。

こんなに休んだのは、20年前の出産のとき以来です。おかげで、十分に休息をとることができ、身体もほぼ回復しました。余分な脂肪も落ちたようで、身が軽くなった気がします。快く留守を守ってくれた社員たちに感謝です。

明日、半月ぶりに勤務復帰です。通勤に身体を慣らしておきたいなと思い、今日昼前に会社に出てみました。しばらくいない間に、なにかが変わっていないかしら。会社が近づくに連れ、おかしいね、ちょっとどきどき。なんだか新鮮な心持です。

当たり前ですが、社内は半月前と変わらず、ほっと一息。紅茶を飲みながら、山のようなメールをチェック。今日全部処理することはできないので、まずはメルマガなど重要でないものをどんどん削除していきました。選別したメールは、明日じっくり中身を読むことにします。

できれば誰にも気づかれないうちに、こっそり帰ろうと思ったら、やっぱり出てきた社員がいてばれちゃいました。あ~社長だ、と言われて、思わずエヘヘと照れ笑いです。

それから、新しいVAIOにご挨拶。セットアップして、必要なソフトをインストールしました。ところが、今使っているイーモバイルのデータ通信カードが、64ビットのOSでは使えないことが発覚。解約するか、機種変更するかしかないとのことです。だったら、PC買う時に新規に申し込めば、パソコン安くなったんじゃん。 (`ε´)

そういうわけで新しいパソコンでは、まだ自宅でインターネットができないのですが、とりあえず作業環境は整いました。あと1週間で、大好きな8月は終わり。いよいよ収穫の秋です。明日からまた元気よく、活動いたします。(*゚▽゚)ノ

不況は底打ち?

今日は美容院にいきました。夏休み開けは空いてるかな、と思いましたが、表参道のZAZAはずいぶん混んでいて、不況の感じはありませんでした。

私は何ヵ月ぶりか思い出せないほど久しぶり。担当の美容師さんは、あれ〜のびのび〜とあきれてましたが、手がかからない髪型を、とお願いすると、くりんくりんになりました。

そして今日初めて気がついたんだけど、表参道と新宿三丁目が副都心線のおかげですごい近くに。知らなかったなあ。今度からはこの線を使って、月1回、最低でも2ヵ月に1回は行くようにしよう。

新宿三丁目についたら、ちょうど伊勢丹閉店間近。野菜や刺身の安売りで、黄色いミニトマト、しっかりしたブロッコリ、さんま、本鮪の刺身などを購入。

モツァレラチーズも買って、カルパッチョにしました。美味(^3^)/

ふかひれとVAIOでがんばるぞ

我が家は8月生まれのオンパレード。そのトリが私です。終戦記念日が誕生日の母も呼んで、家族で筑紫楼銀座店で食事会をしました。実は、2週間ぶりの外食です。

本日のお目当ては、特製ふかひれ姿煮込みセット。ふかひれの姿煮込みのほか、シュウマイ、青梗菜の蟹あんかけ、大正エビとフルーツのマヨネーズ和え、スープ、ご飯、大根の漬けもの、杏仁豆腐がついて2800円。台湾なみの値段です。

ふかひれといってもいろいろ種類があるそうで、今日食べたのは、毛鹿鮫(もうかざめ)のひれだそうです。私の掌くらいの大きさの、プリーツかかったふかひれは、コラーゲンたっぷり。黒酢を加え、ご飯に汁をかけるといっそう食が進みます。他の料理もあっさりとした薄味で、こんなに食べられるかしら、といいつつ完食。かなりお値打ちです。

帰りに新宿のヨドバシカメラに寄って、PCを物色。自宅で仕事に使い、たまに持ち歩き用、なおかつ安いもの、と探しますと、なかなか条件に合いません。結局、VAIOを購入。XPから7に移行したかったのですが、結局Vistaも避けては通れませんでした。今日は疲れたので、明日梱包を開けて、VAIOにごあいさつすることといたします。

さあ、夏ももう終わり。またひとつ大人になった?ことだし、来週から元気に仕事します。

ご臨終です メビウス

マイノートパソコンの電源が入らなくなりました。真っ黒な画面、ウンともスンともいいません。

予感はあったんです、同時期に買った同機種が、今年の春こわれてしまったから。そのときは、娘がメモリを増設して電源をいれたら、ブルー画面になってエラー表示になりました。

メーカーで調べたら、ハードディスクが壊れてる、とのこと。購入して5年、寿命とあきらめました。

マイPCは、液晶に筋が入るなどハンディキャップがあるので、時間の問題だと思ってたのです。月末に関係会社の決算処理をするのに、大事なデータがなくなると困ります。

USBメモリにバックアップをとってる最中に、プスッといって画面が真っ黒になり、電源が入らなくなりました。

重要なデータはぎりぎりセーフ。最後の力をふりしぼって力尽きたようで、なんだかせつなくなりました。
B5サイズの白いPC。気に入ってたんだけどな。ご苦労さまでした。さて明日から、どうしようかな。φ(.. )

アロエの生きる道

我が家のアロエ。兄の所から株分けして、魚介の入ってた発砲スチロールのケースに植えておいたら、どんどんどんどん横から枝分れして、上から見ると畳一枚分くらいに広がりました。もはや、植え替えも不能。

自転車を置くスペースを侵略してしまったので、家族に枝を切ってもらいました。アロエを切ると、必ず見ず知らずの人が、アロエくださいと言ってもっていきます。どうぞどうぞ、たくさん持ってって。 (o^-^o)

肉厚の立派な葉っぱ、もったいないね、アロエベラならそのまま刻んで食べられるのでしょうが、我が家のはキダチアロエだから、苦くて食べられません。そこで、アロエ酒を漬けてみました。

洗って5cm位に切ったアロエ1kgに、皮をむき輪切りにしたレモン10個、蜂蜜2カップ、ホワイトリカー2本。8L入りの保存瓶がいっぱいになりました。

3週間くらいでアロエを引き上げ、3か月でレモンを引き上げるんだそうです。ホワイトリカーの側面に書いてあった。やけどなどの外傷や、便秘、滋養強壮に効くんだそうです。どんな味になるだろうね。( ´艸`)

ど真ん中

第45回衆院選が公示されました。

東京の立候補者を見ると、半数は自分と同年かそれより若い。いつのまに、社会的責任ど真ん中のポジションになったのかしら。

最近読んだ文庫から~青春胸きゅん

毎日遅れを取り戻すような、夏らしい夏。とことん青い空、金色に輝く太陽。

こんな気持ちのいい夏にお出かけしないなんて、ストレス溜まりそうと思いましたが、意外に平気。それは毎日、夏の光をたっぷり浴びた、野菜や果物をたくさん食べてるからです。身体の中から、夏を感じてます。

「風が強く吹いている」三浦しをん(新潮文庫)

崩壊寸前のオンボロアパートに住む10人の大学生が、箱根駅伝を目指す話。死ぬほど辛い鍛錬を重ねるうちに、10人の若者は自分を内側から見つめ直し、成長していきます。

陸上競技の経験がない人が、1年弱で箱根に出られるかというとリアリティはないのですが、「走る」という行為と心理について、よく取材がされていると思いました。走ることって、とくに長距離は、ほんと苦しくて楽しいのよね。

ところで三浦しをんって、「まほろ駅前多田便利軒」を読んで、なぜかずっと男性だと思いこんでました。男性にしては、さらさらと爽やかな文体だな、とは思ってたんだけど。

「色即ぜねれいしょん」みうらじゅん(光文社文庫)

こちらは、なぜか三浦しをんと勘違いして買いました。家に帰って別人と気が付き、えー、みうらじゅんって美大を出た多才な変な人でしょ、小説も書くのかとある意味感心。

作者の半自伝的小説で、京都の仏教系男子校1年生のもやもやが描かれています。世代がいっしょなので、結構その時代にどっぷりはまって読めました。今思うと馬鹿みたいだったことって、たくさんあるよね、うんうんとか、あーこんなことしちゃって、京都の高校生はませてるな、とか。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上記の2作品は、この夏から秋にかけて、映画化されていますね。どちらも文章のビジュアル表現が豊かだから、映像化はしやすいでしょうね。

犬の気持ち

数日間私も娘も家を空けましたら、なんだか犬が情けない感じになっていました。

最近は手作りご飯を与えてるので、出掛ける前に作り置きして冷凍し、最後のひと手間で食べられるよう、留守番に頼んでいったのですが。飢えてるわけではなさそうなので、一応餌はもらっていたはず。ただ何となく、前向きでないというか、表情がないというか・・・。

それで今日は毛づくろいして、撫でながら話かけてやったら、元気が出てきたみたい。表現力豊かに、ご飯ちょうだいとか、どこいくのよとか、2階にいないで降りてきて〜とか、要求が始まりました。

犬ってほんとにいつも人間のこと気にしてて、ストレス溜まるだろうなと思います。だから、すやすや眠ってる姿見ると、ほっとします。

ひゃひゃひゃ、犬馬鹿日記でした)^o^(

最近読んだ文庫から

世間はお盆休み。台風やら地震やらで日本列島はズタズタな中、たくさんの人が移動して大変ですね。こうしている間に、揺れたw(゚o゚)w!八丈島で震度5弱。あの箪笥の上の茶器が入った段ボールが放物線を描いて落下すると…わわわ、ベッドの頭のあたりを直撃するぞ。

「聞き屋与平」宇江佐真理(集英社文庫)

与平は両国広小路の薬種屋十代目主。3年前に隠居して、今は毎月5と10のつく日、日が暮れると裏口の前に座って聞き屋となる。懺悔、悪口、お喋り、愚痴、何でも黙って聞く。お代は心次第、聞いたことは外には漏らさず、相談にのることもしない。人々はそんな与平に、後悔や悲しみや辛い胸の内を吐いて感謝して去っていく。なぜに与平は聞き屋をやるのか。その胸の内にもまた、澱のように溜まった何かがあって・・・。

函館の女、宇江佐真理は大好きな作家のひとり。風土に育まれたものなのか、その文体は、厳しい冬にわずかに感じる春風のような、いつもやさしさに満ちて安心して読めます。そろそろ直木賞をとるべき、質・量ともに十分に品格のある作家だと思います。宇江佐真理といえば、髪結い伊三次シリーズ。

「雨を見たか〜髪結い伊三次捕物余話」宇江佐真理(文春文庫)

今回は、伊三次が仕える同心不破の息子龍之進が、同心見習いとして仲間とともに成長していく様を描く。本の帯にもなっている、「本日の生き方、上々にあらず、下々にもあらず。さりとて平凡にもあらず。・・・」は、正義感にかられて無謀な行動に出た龍之進が書かされる反省文だが、けだし名文。・・・の部分に自分の心情を置き換えれば、そのまま私たちの日常。

「春になったら苺を摘みに」梨木香歩(新潮文庫)

作者が学生時代に過ごしたイギリスの下宿の女主人であるウェスト夫人と、その周囲の人々との関わりを綴った初エッセイ。舞台のほとんどがイギリスと、トロント、ニューヨーク。どういう事情がきっかけか知らないが、日本を離れた作者が異国の地で、コミュニケーションの本質について深く考え、行動していく過程。人気作「西の魔女が死んだ」で主人公を温かく包みこむおばあちゃんの姿が、あちこちにうかびあがる。品の良い翻訳小説を読んだような、心地よい読後感。読んでてイギリスに行きたくなった。

旬を味わう

日ごろ好んで飲むお酒は、ワインなら重い赤、日本酒ならお米の旨味が豊潤に香るコクのあるお酒。しかしさすがに夏の間は、ワインも日本酒も、すっきり冷えて喉越しのよいものを体が欲します。

もちろん冷えたビールも好きですが、最近はちょっとビール離れ。この時期に飲むなら、タイやベトナムなど、暑くて湿気の多い国のビールが好き。

昨日から娘がバレーボールの試合で山形に遠征してしまったので、久しぶりに連れと新宿の居酒屋「樽一」に。最近娘の口が肥えてきて、お酒もおつまみも同等になってしまい、外で一緒に飲むと高くつきます。そこで、鬼の居ぬ間に美味しいものを、ちょちょっとね。樽一は、お酒もおつまみもすごいバリエーションで、しかも美味しくってリーズナブルなので、いつもとてもにぎわっています。

昨夜のお酒は、南部美人の純米吟醸生無濾過。贅沢な味!次は何にしようかな、すっきり系がいいなとメニューを見て悩んでると、店主がおススメしてくれたのは、秋田の福禄寿酒造「一白水成」。初めていただきましたが、これまた米どころ秋田のお酒ですからね、美味しかったですよ。ラベルも力強くて素敵。

おつまみは、鮎が食べたいと思ったら、ここのところいい鮎が入ってこないんだそうです。雨が続いたせいでしょうかね。めったに入らないナガス鯨が入荷して残り少ないとのことで、赤身の刺身は馬刺しみたい。甘い茶豆、岩牡蠣とチーズの燻製、ホヤ酢など、旬の食べ物ばかりです。

仕上げは真っ黒なおにぎりと茶そば。日本の夏!美味しい夏!元気でたぁ!ヘ(゚∀゚ヘ)

8月になりました

8月の最初の土曜日は、川崎の起業家オーディション最終選考会。一次二次審査をクリアした6件のプレゼンテーション。今回はうち2件が女性。

今回は第60回だった。第1回から関与しているが、既に1300件以上のプランを拝見した。私自身学ぶことが多い。挑戦者としての意識を失っていないか。いつも我が身を省みさせられる。

夜は家族のお誕生会。我が家は8月生まれがゴロゴロ。その第1号が1日、八朔。ディナーを食べに出掛けましょうと家を出ましたが、焼肉を食べたいということで、結局近所の獅子園へ。

マッコリで乾杯し、ユッケ刺しと牛タン、カルビ、ロース、ギアラ。あと絶品は生野菜。キャベツ、レタス、胡瓜にオリジナルドレッシングをかけただけの山盛りサラダが150円。いつも人数分頼みます。充分満足して3人で7000円。焼肉は地元に限りますね。

で家に帰ると、ケーキがないと本人のみならず、みんなからブーイング。ええっ、みんなダイエットモードじゃないの?困った困った。いただきもののパパイアがあったので、レディボーデンのバニラを添えて。なつかしい美味しさ。

日曜の朝は、同窓会の打ち合せ会場の押さえのため、9時前に渋谷の労働福祉会館へ。2ヵ月前が予約解禁日。シニアの方がたくさん来てました。30人の部屋が、4時間で2000円だって。こういう公共施設は知らないと縁がありませんが、うまく活用すべきですね。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ