« 水戸と伊豆とベトナムとスリランカと | トップページ | 「プール」で心を癒す »

田母神さん来る

話が前後しますが、先週の金曜日は、新潟山梨静岡含む1都9県のニュービジネス協議会の経営者約100人が、水戸の三の丸ホテルに集結し交流しました。

基調講演は防衛省前航空幕僚長の田母神俊雄さん。よくも悪くも一本筋の通った話は、この時代にさわやかさすら感じました。

氏曰く戦後の悪しき歴史教育に、どっぷり浸かって育った私には、歴史感を大きく覆す氏の考え方を、俄かに全て受け入れることはできませんが、こういう考え方もあるということを知りましたし、なにより自分の頭でどう考えるかということから逃げているのは卑怯なことかなと思いました。

そして、ひとつの仮説を歴史的事実やデータで実証する論理の構築や、絶妙なタイミングのオヤジギャグには学ぶことも多々ありました。私ももう大人ですから、自分の言葉できちんと議論できるようにならなければね。

田母神さんの公式HPを見つけました。おー、桜散る富士山の雲の上に輝く日輪。徹底したイメージに脱帽( Д) ゚ ゚

« 水戸と伊豆とベトナムとスリランカと | トップページ | 「プール」で心を癒す »

交流」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水戸と伊豆とベトナムとスリランカと | トップページ | 「プール」で心を癒す »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ