« さいたまよいとこ | トップページ | 水戸と伊豆とベトナムとスリランカと »

南アフリカのワイン


火曜日。なんだか疲労が抜けなくて、意味もなく会社に残ってましたが、こういう日は家呑みでリラックスしましょうか。

元気を奮い起こし新宿へ。閉店間際の伊勢丹で、野菜やお寿司を買いました。今日は消費の狭間、商品が山のように残っています。

お酒は新宿三越で。店頭に並んでた南アフリカのワインは1000円以下。赤のラインナップが3種類ありましたが、白もいけますよ、という店員さんのお薦めにしたがい、トールホース ソーヴィニョン・ブランを購入。

買い置きのラムと、ズッキーニ、辛くない青唐、椎茸をニンニクとオリーブオイルで炒め、使い掛けのトマトソースで軽く煮込み、おつまみにしました。急速で冷やした白ワインによくあいました。

家呑みすると、絶対的に幸せを感じますが、仕事が終わった直後は、疲れてつい外食に走ります。帰ってしまえはどういうことはないのに。通勤の気力と体力が必要。

夕飯が終わったら犬の餌の作り置き。挽肉を炒め、キャベツ、人参、トマトのみじん切りにし、ぐつぐつ煮ます。腹もちをよくするために、じゃがいもかかぼちゃを加え、やわらかくなるまで煮込みます。

タッパウェアとビニル袋に移し、冷蔵庫やフリーザーに保存。使う度にご飯を大さじいっぱい加えてリゾットにします。人も犬も満足して、明日の英気を養います。。

« さいたまよいとこ | トップページ | 水戸と伊豆とベトナムとスリランカと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さいたまよいとこ | トップページ | 水戸と伊豆とベトナムとスリランカと »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ