« 紅葉にはまだ早かったですが | トップページ | 沈まぬ太陽 »

福岡日帰り出張

話は前後しますが、先週は秋田から戻って1日おいて、福岡に日帰り出張しました。新事業創出フォーラム全国フォーラムinふくおか&JNB全国大会に出席するためです。

午前中のANAで福岡に向かい、会場である天神のソラリア西鉄ホテルへ。土地勘の悪い私は地下鉄を天神で降りるべきところ、博多で降りてしまって行方不明になったり、地下鉄駅から地下街で直通至近の会場に到達できずウロウロしたりと、到着するまでに体力を使ってぐったりしてしまいました。

まだ時間があったので、天神の地下街で足裏マッサージをしてむくみをとり、次は美味しいお昼を食べて元気をつけようと、近くのビルの地下食堂街にはいったところ、魅力的なお店がいっぱい!こんなことならちゃんと調べてくればよかった、と思いながら、「喜水丸」というお魚の美味しそうな店に飛び込みました。な、な、なんと、大量入荷のため、うにが板1枚付いたうに丼が1000円!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

すっかり満足して会場に入り、トヨタ自動車の張富士夫代表取締役会長の基調講演と、農商工連携をテーマとしたシンポジウムを聴講しました。農商工連携は、牧場のポテンシャルを活かして生キャラメルをヒットさせた会社や、イカを生きたまま東京に運ぶ会社、産学連携も活かしたお花の栽培の会社など、とても楽しい夢のある(でも苦労も多そうな)お話をききました。いつか私も、第一次産業を応援するような仕事をしたいとは思いますが、まずは消費者として感性を磨いておこう。

夜のパーティはこれまたすごく、美味しそうな九州の産品がずらり。水槽の中で泳いでいるイカの活き作り、目の前さばく長崎の伊勢えび、あわびのソテーに熊本の馬刺し、焼明太子のお茶漬けに沖縄そば・・・。いつもはパーティではあまり食べない人も、目を瞠って並んでいます。会費からいって東京では考えられない料理に、あーん、九州って素敵・・・。

地域経済はガタガタというけれど、食料自給率の高い地域に住む人は、実質的に豊かだなあ、と秋田と福岡の出張で思い知った次第です。空港で、「博多とおりもん」と「鶏卵素麺」と長浜ラーメンを買って、最終から1本前の飛行機で帰りました。

« 紅葉にはまだ早かったですが | トップページ | 沈まぬ太陽 »

交流」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉にはまだ早かったですが | トップページ | 沈まぬ太陽 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ