« かいじゅうたちのいるところ | トップページ | シャネル&ストラヴィンスキー »

心の余裕

ここのところ、時間がなくて、ブログがご無沙汰になってしまいました。ブログが空いてしまうと、生きてるかな、と心配してくださる方がいらっしゃいます。そういうときは次の3つのどれかです。

1)心身不調で、元気じゃない。
2)心は元気だけどブログを書くネタがない。
3)身は元気だけど、ブログを書く心の余裕がない。

ここのところのオサボリの原因は3)です。忙しいです。いいことも悪いこともいっぱいあって、頭の中がスパークしてます。落ち着けません。気が散って仕方がない。こういう時期は、本も読めません。目は字面を追っていても、内容が頭に入らないので、本を開くたびに、ページを遡ってめくることになります。

今気がかりなことは3つあります。

1)お手伝いしている「やまぐちビジネスマッチング2010」が成功するだろうか・・・ガラガラだったらどうしよう。気が気ではありません。

2)月末に引越しを控えている・・・フロアが変わるだけなので、レイアウトはほとんどそのままです。でも、少しだけ買い足さなくてはならない什器の手配が終わっていない!私が、自分でやる!と言い張ったからです。

3)景気の動向は仕事にどう影響がでるだろうか・・・わが社の決算は9月です。3月まではもうほとんど売上が見えていますが、昨年よりは多少の減少あり。ほとんどの業務が契約更新する4月以降は、いったいどうなるでしょうか。

ふうっ。考えていると家に帰ってる暇もない気がしますが、まだ考えてみれば1月。お正月です。

昨日は日本ニュービジネス協議会・関東ニュービジネス協議会共催の賀詞交換会でした。会場いっぱいに凄いたくさんの人が集まり、熱気に溢れました。(実際暑くて、汗が出ました。)

終了後、大先輩経営者に赤坂の料亭に連れて行ってもらいました。料亭といっても、併設の割烹で軽く頂戴しただけですが。踊りの名手の芸者さんが、お座敷の合間に挨拶に来られました。本物の芸者さんと同席するのは初めて。不躾ながらおことわりした上で、シゲシゲ見つめてしまいました。

私から見ても、お姐さんと呼ぶベテランの方で、艶やかさと貫禄と可愛さが同居する不思議さ。額縁に入れたらそのまま日本文化を体現!そして知的な会話のやりとり。うーん、おもてなし文化、学ぶべきものがあります。

私のビジネス上では、料亭で接待、なんて却って相手にご迷惑かかるのでありえないし、個人的に楽しむなんてもっとありえないし。なかなかに縁のない世界でありますが、先輩のコバンザメでよい経験をさせていただきました。

« かいじゅうたちのいるところ | トップページ | シャネル&ストラヴィンスキー »

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

実は関東ニュービジネス協議会の初代理事長のN田さんが塾長をされた
『あおもり立志挑戦塾』というのに昨年参加しておりました。
意外なところで繋がるものだなーと思いました~。

コトブキさん、今年の冬はいかがですか?雪は?寒くても、いい温泉があるからうらやましいです。ところで元理事長が、青森でベンチャー指導されてるのは聞いたことがありますが、コトブキさんも受講されてたとは!東北にもニュービジネス協議会がありますから、ぜひごひいきに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かいじゅうたちのいるところ | トップページ | シャネル&ストラヴィンスキー »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ