« あと少しでハッピーニューイヤー | トップページ | 釣りバカ日誌20 ファイナル »

あけましておめでとうございます

2010年初ブログです。本日仕事始めの会社が多いようですが、わが社は今日は有給指定消化日にしているので、実質的には明日からの始業です。

今日は午前中ゆっくりして、午後から渋谷の法務局に立ち寄り、昼下がりに会社にやってきました。ひさしぶりに渋谷の公園通りを歩きましたが、思ったより人が少なかった。あちこち冬物バーゲン商戦中ですが、値段を下げてもあまり売れないのでしょうか。

私も例年福袋を買っているのですが、今年は買いませんでした。いつも期待しつつ開けてみると半分は不要なものだから、結果的にそう安いわけでもないのでは?いえいえきっと、本当に良い福袋は並ばなければ入手できないんでしょうね。そうまでして欲しいものもないし・・・。

今年の初詣は元旦に行きましたよ。まず近所の氷川神社に行ったら行列ができていて1時間待ち。日が暮れるので、近場は後回しにして電車に乗って、門前仲町に行きました。

まずは深川不動尊。成田山新勝寺の別院です。江戸は元禄時代、成田のお不動さんに参りたいという人々の熱意により、出張して開帳されたというのが由来のお寺です。1時間くらい並びましたが、門前のお店を眺めるだけでも楽しくて苦になりません。

次に、富岡八幡宮。この神社には、大鳥神社、鹿島神社、大黒社、恵比寿社、金刀比羅社、富士浅間社などたくさんの神社の末社があります。一度にたくさんの神さまが拝めて得した気分。ご本尊は応神天皇です。おみくじひいたら、大吉でした。

そして最後に、ご近所の氷川神社。大晦日に立ち寄ってみたら、ずいぶんきれいに整備され、新しい七福神も登場。不況のときは、神社が儲かる?今年は参拝客が多かったようです。

毎年初詣に行ってますが、元旦に三社参ったのは初めて。ご利益はあるかしら。今年の三が日は、初詣以外は家でおとなしくしていました。

さて、今年がいい年になりますように。皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。 

« あと少しでハッピーニューイヤー | トップページ | 釣りバカ日誌20 ファイナル »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致しますpaper 月日が過ぎるのは早いcoldsweats01 今年はいよいよ、大台に乗ってしまう年coldsweats02crying 萩では本陣で今年の88会の人たちと、31期の人たちが二次会で合流して和気藹々と過ごしたみたいですpaper 顔も名前もしらない後輩から報告がありましたpaper 我々は2月ですねhappy01それにしても1月の連絡は未だに来ないcoldsweats02

江向3さん、あけましておめでとうございます。昨年は本当にお世話になりました。今年は役なしで、気楽に楽しみましょう。
萩の同窓会は40人くらい集まったらしいですよ。今回はクチコミで集まったけど、これから少しずつ組織化していくみたいです。江向3さんが故郷に落ち着く頃には、仲間の輪ができてるかもね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あと少しでハッピーニューイヤー | トップページ | 釣りバカ日誌20 ファイナル »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ