« 恋するベーカリー | トップページ | しあわせの隠れ場所 »

地震と津波!

今朝は家族の「おい、地震だ!大変だ!」という声で眼が覚めました。え、ゆれたっけ・・・?「沖縄が地震だぞ!」ラジオが(我が家はTVがありません)、沖縄で大きな地震があったと伝えています。そうだ、娘が沖縄に旅行してるんだ・・・明け方5時半頃のことです。

ラジオは沖縄で地震だ、地震だ、ばかり言って、よくわかりません。そのうち、沖縄の自治体に電話がつながりました、というのですが、これまた要領が得ません。行政マンはみんな、これまでからだに感じたことのない地震、と言うのですが、どこの役所の人もオロオロと、まだ暗くてよくわからない・・・と答えるのです。

そのうち、糸満市で震度5弱だ、津波警報が発令されたという放送。娘は今日はどこに泊まっているのか確かめると、なんと糸満のビーチのリゾートホテルではありませんか。津波警報によると、場所によっては2mくらいの可能性もあると。

背中がゾワーとして、娘にいつでも逃げられるように着替えて荷物をまとめておくよう電話。そうこうしていると、ラジオに娘が泊まっているホテルの支配人が登場し、「1000名くらいの方が宿泊していますが、今のところ被害はありません、不安な方はロビーで待機してくださいとお客様に案内しました」ととても落ち着いた声で答えていたので安心し、その後警報も解除。安心してまた寝ました。

ところが、日本時間15時半ごろ、今度はチリで大地震ではないですか!発生してもう5時間以上たつのに、現地の様子はなかなか伝わってきません。そして、どうやら明日の昼ごろ、日本にも津波が到達しそうです。娘は無事旅行を終えて帰ってきましたが、沖縄などの島々や、太平洋岸に被害が出ないか心配です。

なんでも、1960年のチリ地震のあとの津波では、日本でもたくさん死亡者が出たらしい。今日の沖縄の地震とチリの地震は関係あるのでしょうか。今、一生懸命、防災に関わる方々が情報を流してくれています。インターネットから目が話せません。

« 恋するベーカリー | トップページ | しあわせの隠れ場所 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ツイッターを自らやると言い始めたのはガラパゴス
です。
私も個人であれからツイッター始めていますが・・・
英語表記で意味が分からずにそのままです。

つーか、何でテレビが無いのですか?

takakuraシェフ、twitterやってるならアドレス教えてください。テレビがないのは、買うお金がないからです。tableBで飲みすぎ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恋するベーカリー | トップページ | しあわせの隠れ場所 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ