« み子ちゃんクッキー | トップページ | 坂東巡礼その14~茨城県土浦 »

歩け歩け~サムライブルーと神田明神

5月1日より、健康保険組合の「生活習慣病半減運動」に参加しています。貸与された万歩計を身につけて、3ヶ月間毎日1万歩をノルマにしています。仕事のある平日に1万歩はなかなか高いハードルです。そこで平均値を上げるために、GW中は1万5千歩を目標にしっかり歩きました。

この週末も、遠出は控えましたが都心を歩きました。土曜は新宿から青山一丁目まで歩け、歩け。新宿高島屋の横を通って、明治通りを北参堂で左折、JR総武線沿いに歩きます。途中、千駄ヶ谷駅の手前に、キリンがプロデュースする、「SAMURAI BLUE CAFE」を発見。W杯の応援をコンセプトとする、ガラス張りの気持ちの良いカフェです。

97406527_2 せっかくなので、ここで停泊。キリンですから、生ビールでしょ。スタッフのユニフォームも、日本チームのウェアです。おススメにより、応援セット(1000円)を注文。生ビールとナッツと応援キットのセットです。

応援キットは公式応援グッズのブルーリングと、ブルーの折り紙。折り紙は、メッセージを書いて日本チームのシンボルのやたがらすを折ります。やたがらすは、南アフリカまで連れて行ってくれるそうです。97412602_2

一杯飲んだら、神宮外苑の中を歩いて青山一丁目のオフィスまで。11時近くまで仕事をしましたが、土曜のオフィスは快適で、やるべきことを完了することができたので、日曜は心置きなく休むことにしました。

日曜は、神田祭りに出かけてみることに。銭形平次で有名な神田明神のお祭りです。時代小説を読んでいると、深川の富岡八幡宮、浅草の浅草寺と並んでよく出てくる神田明神ですが、じっくり着目したのは今回が初めて。

201005091551000 201005091555000

神田明神は、神田、日本橋から築地の魚市場まで、お江戸の中心地の総氏神様。730年より、大黒様やえびす様が祀られている由緒正しき神社です。さらに時を下って、1309年には平将門も祀られました。将門首塚を中心に天変地異が頻発したため、鎮守したといわれています。

201005091620000 今年のお祭りは、その将門公命奉斎700年のお祝いということで、将門塚保存会のお神輿も揃い踏み。4時ごろ、ちょうどそのお神輿が宮入するということで、境内で待ち受けました。担ぎ手は大手町のサラリーマンが中心というお神輿は豪華でスマート、さすが日本一のオフィス街のお御輿です。

本堂の前に到着したら、その場にあつまったわれわれ民もともに、頭を垂れて参拝し、神主のお祓い、実行委員長による一本締めなど。はからずも、参加しているような気分を味わえました。ビルの谷間の都心のお祭りは、境内も狭く露天も少なく、お祭りというにはとても品よく静かなものだっただけに、神様も手の届きそうなところにいそうな気がしました。

お神輿を見たあとは、新宿に向かって歩け歩け。御茶ノ水から水道橋、飯田橋を越えて市谷まで歩いたところで日が暮れてきたので電車に乗りました。これで、土日も15000歩は軽くクリア。さてさてこの調子を3ヶ月続けたら、なんかいいことあるでしょうかね。