« 「タイタンの戦い」「アリス・イン・ワンダーランド」「シャッター・アイランド」 | トップページ | 歩け歩け~サムライブルーと神田明神 »

み子ちゃんクッキー

私にとって第二の故郷とも言うべきは、現在暮らしている中野区。地域活動の洗礼を受けたのもこの地。学生時代も含めると20年を超え、生まれ育った故郷よりも暮らした年月が既に長くなりました。

今日のブログネタは、そのジモティな話題です。その名も「お菓子なみ子ちゃん

201005071005000

中野区が主催する「中野の逸品グランプリ2010」の最優秀逸品賞を受賞したクッキーです。神州一味噌の宮坂醸造が、国産大豆の普及活動の一環として開発したクッキーで、みそ味ときなこ味があります。名前のみ子ちゃんは、神州一味噌のキャラクター。

食べてみると、ほこっとして素朴な、懐かしい味。好き好きですが、私はきな粉のほうが好きかな。ひとつひとつがみ子ちゃんの顔で、なんともほのぼのとしたお菓子です。中野区内のセブンイレブンで販売とありますが、取り扱ってる店は少ない。でもさすがに、宮坂醸造の隣のセブンイレブンにはありました。

神州一って信州の会社じゃないのって思われるかもしれませんが、宮坂醸造の本社は意外なことに、中野区内、我が家の近所にあるのです。それで、ホームページを見ていて気がついたんですが、諏訪の日本酒「真澄」の蔵元は、同じグループなんだそうですよ。というか、そもそも1667年、上諏訪でお酒造りから始まった会社なんですと。

なんだ、クッキーもいいけど、真澄も近所で売ってくれればいいのにね、と思ったのでした。

« 「タイタンの戦い」「アリス・イン・ワンダーランド」「シャッター・アイランド」 | トップページ | 歩け歩け~サムライブルーと神田明神 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「タイタンの戦い」「アリス・イン・ワンダーランド」「シャッター・アイランド」 | トップページ | 歩け歩け~サムライブルーと神田明神 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ