« 武蔵野巡礼その1の1~練馬高野台から石神井公園 | トップページ | シスタースマイル ドミニクの歌 »

武蔵野巡礼その1の2〜保谷から清瀬へ

Photo_4 武蔵野三十三ヶ所めぐり1日目の後半です。石神井公園駅から西武池袋線に乗って保谷駅へ下車。ここからは未知の世界でワクワク。とはいえ、暑くて暑くて汗がダラダラ流れます。こういうときは首にタオルを巻くと流れる汗を吸ってくれて楽ということに、今頃気がつきました。

保谷駅から大きな道路を南西に向かって20分くらい歩くと、左手に市庁舎が出現。さらに10分くらい西の方向に歩くと、四番如意輪寺。いかにも住宅地になじんだ親しみやすいお寺という佇まい。

Photo 納経をすませ、五番まで歩こうかと道程を尋ねると、すごーく遠いわよ、暑いから電車に乗りなさいとアドバイス。お寺の前に停留所のあるバスは、1時間に1本で発車したばかり。そこでとりあえずはひばりケ丘駅まで20分歩き、電車で隣の東久留米駅へ。

駅前から約10分歩いて五番多聞寺。山門は文化財指定。東久留米は湧水に恵まれた町で、すぐそばには清涼な落合川が流れているとのことでした。川好きの私には魅力的ですが、そろそろ4時、六番のお寺が待っているので時間を気にしてそそくさと退散。

Photo_2東久留米駅にもどり、さらにお隣の清瀬駅へ。この駅にある社会事業大学の学生たちには、娘が小さい頃シッターをしてもらってずいぶんお世話になりました。寮住まいの彼女らは、ここから我が家に通ってくれてたのか、とつらつら昔を思い出しながら、駅前のケヤキロードを北上。駅から少し離れると、広々とした畑が広がり、今まさにとうもろこしが収穫時。

志木街道を右折し10分くらい歩くと、六番全龍寺。般若心経を唱え納経が終わったら16時半。今日のノルマはぎりぎり終了。最後のほうは時間との戦いで、スタンプラリー中の子どものような心境になってしまいましたが、達成感があります。

ここからはのんびり。駅までの道すがら地野菜を物色し、枝豆、トマト、ピーマンを購入。所沢経由で西武新宿線の急行に乗り、鷺宮下車して参院選の期日前投票。途中たこ焼きとビールを買って帰り、シャワーを浴びている間にグラスをキンキンに冷やして、クゥー、3万歩の後のビールはたまりません!でも足はふらふらで、夜はバタンキューでした。

武蔵野三十三ヶ所は、8日間くらいで廻りきるのが目標です。足を引っ張る人がいなければ、の話ですが。

武蔵野三十三ヶ所巡礼」カテゴリの記事

ブログ褒めてくれてありがとーございます♫
保谷の事が書いてあってビックリしました!(◎_◎;)なぜなら萩に帰る前は保谷に住んでたからですっ。
僕は新宿線の西武柳沢が最寄りでしたけど(^O^)/
これからもブログチェックさせて頂きまーす!!

萩のあっくん、コメントありがとうございます。気がつくの遅れてごめんなさい。萩の地ブログ最高に楽しくてお腹抱えながら、そしてときどき望郷に胸が熱くなりながら、いつも見てます。こんなにきれいで美味しいものたくさんある街だったっけ、と今さら感動。きっとあっくん始め地元の皆さんの頑張りで、魅力倍増してるのでしょうね!もうすぐ夏祭り・・・引き続きブログ楽しみにしています!