« ソルト | トップページ | 武蔵野巡礼その3の2~西所沢 »

武蔵野巡礼その3の1~東村山

先週は夏バテしたのか、食あたり。夜中に突然目が覚めて全身に発疹、嘔吐と下痢。食物アレルギーかと思って病院で検査しましたが、疑われたもののアレルギーは全て無し。軽い食中毒みたいなもんですな、体質が変るお年頃だから気をつけなさいと言われました。てなわけで何でも食べられます、元気です。

熱しやすく冷めやすい私、家でじっとしていられません。土曜の朝起きて、野菜の買出しに行ってくる、と口実を作り東村山に行きました。目あては武蔵野三十三観音札所の七番徳蔵寺。なぜ山に登るの、そこに山があるから。なぜお寺に行くの、そこに札所があるから。口実の野菜を運ぶために、娘がお供。

201008071050000 徳蔵寺は東村山の駅から歩いて15分(のはず)。駅でもらった地図を便りに歩きます。ここには毎年菖蒲祭りに来ているから楽勝・・・、と思ったら、またプチ迷子になりました。デフォルメした地図はほんと困ります。(と、方向音痴を他人のせいにする)。

徳蔵寺は、1332年に新田義貞鎌倉攻めで討ち死にした3人の武将を供養したと記された板碑が文化財として残っています。その後、1616年璧英禅師により中興開山。201008071052000 静かな住宅地の中に、きれいな門がなじんでいます。

お参りした後、八国山を右に見ながら散策。園芸店で、バジルの鉢を二つ購入。家に帰って植え替えます。カウボーイハットのおじさんが、水やり過ぎんなよ、日陰に置けよ、花が咲いたら摘めよ、とアドバイスをくれました。そうしないと、大きく硬くなるんだそうです。

そして、あちこちの農家で野菜を購入。トマト、ナス、カボチャ、キュウリ、ツルムラサキなどを購入。キャベツはもう終わり。とうもろこしもそろそろ終わりです。農家の収穫が終わるとお盆がくるのですね。この時期になると、もう夏も終わりだ・・・と夏女の私は寂しくなってきます。

« ソルト | トップページ | 武蔵野巡礼その3の2~西所沢 »

旅行・地域」カテゴリの記事

武蔵野三十三ヶ所巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ソルト | トップページ | 武蔵野巡礼その3の2~西所沢 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ