« JAZZで街おこし | トップページ | 喉元過ぎれば »

母と買い物

日曜日、久しぶりに母と買い物に行きました。今週末にホテルでパーティがあるのですが、84歳の母がこんな暑いときのハレの場に着ていくものはないと嘆くので、新宿のデパートに探しに行ったのです。

私が日ごろ娘とよく行くデパートは新宿伊勢丹ですが、母と買い物するなら京王百貨店。京王線沿線を中心とした住宅街の品のよいシニアの奥様たちに向けて、商品が充実しているのです。例えば靴売り場だって、ウォーキングシューズの品揃えが充実しています。伊勢丹と京王はまさにターゲットが対照的。小田急百貨店は、その中間に位置するのでしょうか。

母は一昨年の夏に背骨を骨折して以来コルセットをしているので、ウェストのラインに難があります。ワンピースよりは、上下が分かれているほうがいいね、と上はレース使いのジャケットを、下は黒のスカートを中心に探しました。50代~60代の年配の女性店員が多いので、お年寄りの気持ちをよく理解して、親身になって提案してくれます。

いろいろとっかえひっかえ着せ替えしてみましたが、結局、黒い透かしで縁にシルバーのビーズをあしらったアンサンブルと、ジョーゼットのパンツをすすめました。本人は、黒のロングスカートをはきたかったみたいだけど、パンツのほうがすっきりとして、長年教師をやっていた母のイメージに近いと思ったから。夏物バーゲンは最終ですから、費用は予算の半分ですんだと母はよろこんでいました。

それにしても、デパートには安くていいものがたくさんあって、涼を求めてか客もたくさんいましたが、やっぱりあまり物は売れてなかった。厳しいです。

« JAZZで街おこし | トップページ | 喉元過ぎれば »

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JAZZで街おこし | トップページ | 喉元過ぎれば »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ