« 犬バカですみません | トップページ | 背中でナンパされよう »

武蔵野巡礼その5~小手指・狭山ヶ丘

201009110930000 休日の午前中、家族がまだ寝ぼすけしている間に、駆け足で武蔵野三十三ヶ所にでかけました。まだ猛暑ですけれど、栗の実は丸々と肥えてきて、確実に秋が訪れていることを感じます。

所沢で西武池袋線に乗り換え、小手指駅で下車。駅前から椿峰ニュータウン行きのバスに乗り、北野天神前で降りてしばらく歩くと十二番全徳寺があります。2010091109350002010091109360001560年開山と言われる古刹です。

全徳寺から住宅地を抜け街道筋に出て約1km歩くと、十四番妙善院。ご本尊は白衣観世音。行基の作といわれています。

201009111016000_3 201009111014000_3 201009111027000_2 境内には幼稚園があり、可愛らしい幼児たちが、山門の周りを駆け回っていました。 私もお寺が経営する保育園で育ったので、なんだか懐かしい感じがしました。境内の前の石灰で引かれた線は、幼稚園の行事のためでしょうね。

201009111037000_2妙善院から十五番松林寺まで、さらに約1km。左右に茶畑が見て、狭山茶どころを実感しながら歩きます。 そういえば以前新茶の頃に、予備知識なしに狭山茶を求めて、西武沿線を家族で彷徨ったことがありました。(⇒そのときのブログ

201009111059001_2 201009111059000_2 松林寺も立派なお寺で、境内はきれいに掃き清められていました。本堂ではちょうど法要が行われるところだったようです。そそくさと拝んでお寺を後に。201009111100000_2

日が昇り、9月とはいえ相変わらずの猛暑。さてここから狭山ヶ丘の駅まで結構あるなぁ、とくじけかけていたところにバスがやってきました。なんと、1日に4便しかないバスに遭遇です。ありがたや、ありがたや・・・。

そろそろ家族が起きて、お腹を空かせているはず。狭山ヶ丘駅で和菓子を買っていると、案の定、「朝ごはん、いや昼ごはん如何に?」という電話がかかってきました。これから帰るから、待っててね。朝からしっかり歩いて、体調は万全の週末でした。

« 犬バカですみません | トップページ | 背中でナンパされよう »

旅行・地域」カテゴリの記事

武蔵野三十三ヶ所巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬バカですみません | トップページ | 背中でナンパされよう »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ