« 女性起業家・リーダー名鑑 | トップページ | 暑い熱い週末 »

夏太りにつきダイエット

夏太りにつきダイエット始めました。こう暑いと夏痩せするよと聞きますが、夏が大好きな私は夏太りしがちです。太る原因は、お酒を飲むからであり、さらにお酒に合わせて美味しいものを食べるからです。わかっているなら飲まなければいいのですが、人生の楽しみを手離すことができません。

今年の夏はことさら暑かった(まだ暑い)ので、冷えたお酒が殊のほか美味しく、体重が1ヶ月で1kg増加してしまいました。目標とする体重からは、2kg過多です。しかし急激に減らすとリバウンドが怖いので、2ヶ月で2kg減量を目指します。

というと必ず、痩せる必要はないよとか、痩せると貧弱に見えるから少しぽっちゃりしたほうがいいよ、とか言われます。お世辞か本心かわかりません(多分両方あるでしょう)。一般論としてわかりますし、他人に対しては、私もよくそう言います。

しかし現実問題、体重が増えるとてきめんに足が痛くなり、動くのが億劫になります。家族には、「なんだかだだ茶豆みたいになってきたね」と言われました。1kgでも、チビの私にとっては影響が大きく、体脂肪も増加してぷよんとしてきた感じがします。

食欲の秋はさらに太り、寒い冬は本能に従ってさらにさらに太るにちがいない。その巾を考慮して、ここは一旦引き締めなければなりません。とはいえ夏休みシーズンが終わり人々の活動が活発になってくると、夜は夜で会合等で美味しいお酒や食べ物にありつく機会が益々増えます。

そこで私のダイエット法は、カロリー計算とサプリメントの併用。カロリー計算は、「あすけん」というサイトを用いています。カロリーだけでなく、栄養素のバランスもチェックできます。

私の場合情けないことに、毎日毎日、アルコールとお菓子の摂取を減らすようメッセージが出ます。人間だったら、毎日同じこと言わせるなって、怒りだすでしょう。あすけんのきれいな管理栄養士のお姉さん(ネット上のキャラ)は、懲りずに優しく注意してくれるから、安心してありのままを告白できます。

サプリメントは、スリランカのアーユルヴェーダで糖尿病の治療にも用いられている、「コタラヒム」というハーブを飲用しています。201009011310000 原料は、スリランカ原産のサラシア属トチノキ科の植物で、昔の王様は、この木をくりぬいて作ったカップにお茶を入れて飲んでいたそうです。

私は父親は糖尿病がもとで、心筋梗塞で61歳のときに亡くなりました。糖尿病には遺伝的要素が強いと聞きますし、今のところ正常値の範囲ですが、自分にもそのDNAがあるのではと気にかけています。コタラヒムには糖の吸収を抑制する効果があるそうで、そういう意味でも安心材料です。

実は今夜も、ホームパーティのお誘いが。面子は酒豪ばかりと予測されます。美味しいものをちょっこりいただくよう、自制できるかしら。。。コタラヒムを飲んでそなえるつもりです。

« 女性起業家・リーダー名鑑 | トップページ | 暑い熱い週末 »

健康」カテゴリの記事

飲むこと食べること」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

ありがとうございます。なかなか減りません(泣)。原因はわかっているんですが(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女性起業家・リーダー名鑑 | トップページ | 暑い熱い週末 »

Twitter

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MyFavorite 

  • やまぐちビジネスマッチングin東京ブログ
無料ブログはココログ